FC2ブログ

Ustreamの番組に出演しました

久しぶりのblogです。
最近、facebookばかりですからね。


先日、Ustreamの『ゲーム道場』というゲーム番組にゲストに呼ばれました。

こちらからご覧くださいませ。
↓↓↓
ゲーム道場 16回目『影の伝説』。
スポンサーサイト



theme : ゲーム動画
genre : ゲーム

今こそエネルギー消費の新しい規範を

まずは、家族、そして社員と社員の家族全員が生きている事への感謝を。
そして被災されたすべての皆様に、何とも言葉に表せない悔しさにいちばん近い気持ちをお伝えしたい。
そしてどうぞ希望を失われないようにしていただきたいと、そう思います。
僕たちが、少しでも皆様を支えられるように、全力をかけます。



さて、今回は節電の話。

東電管轄の冷夏での消費電力は5000万キロワット超。
酷暑の需要は6000万キロワット超と言われている。

新発電所の稼働、他地方からの借電、そして休眠中の火力発電所を再稼働したとしても供給電力は5000万キロワットがやっとだという。

今、各会社、各個人、節電に努めていることと思う。
計画(無計画?)といえど、停電は非常に困る。
特にIT系の会社を経営している身としては、ネットワークが寸断する可能性が生じる事態は、経営のライフラインが絶たれることと同じだ。

節電で至る所で照明がダウンした街を歩く、蛍光灯を半分にしたオフィスで働く。
確かに不便を感じることもある、視力が落ちることへの怖さも感じる。
しかし、生活ができないわけではないし、やってみればこれでも十分じゃないかなと感じたのも事実だ。

照明が落とされた駅やスーパーに入って感じたのは、アメリカやヨーロッパっぽくなったなということだ。
あちらに訪れるたびに、駅やスーパーが暗いなぁと思っていた。
でも、特に問題ない。
むしろ日本に戻ってきてあまりの明るさに、疑問を感じる時すらある。


当たり前だと思っていたこと、いることを見直して、あるから使う、作れるから作る、消費できるから消費する、ではなく、今こそ、この危機を身近に感じている時だからこそ、僕たちは新しい生活のスタイルを生み出すべきじゃないだろうか。


できることはいくらでもある。
東京から、また柔軟さを持っているゲーム業界から提案してみよう。
知恵を絞れば、山ほどいいアイディアが出てくるはずだ。
後は、それを実行できるかどうか。
できれば、人類の寿命はまた少し伸びてくれるはずだ。
それが宇宙にとっていいことかどうかは、また別の話だけれども。



■まずは会社でできる電力消費量分散のアイディア
・出社状況に合わせたこまめな照明制御
・蛍光灯の数を半分に
・PCを低消費電力モードに
・不必要な部分の消灯
・空調の停止
・サマータイムの導入・涼しいうちから仕事開始
・休日のシフト化(会社休日を平日にする)・土日の方が電力消費量が少ない
・社員への節電の啓蒙
・効率の良い開発体制の確率と業界内での共有
・サーバーの効率化

theme : 環境・資源・エネルギー
genre : 政治・経済

数をこなせば・・・

IMGP2793.jpg

デジカメの良いところは、言わずもがな現像にお金も時間も掛からないと言うこと。

本気で撮影している人はRAW(という形式)で撮影して、PCで現像(??)処理しているのだろうけれど、まぁそれは一部の人で、時間も掛かるし、面倒くさいし、追い込めば切りがないし、で実は俺もそれらを本気でやったことがありません。


フィルム時代は、白黒はフィルムも長巻を買ってきて自分で作り、現像もしていましたので、写真屋に出すよりかは安く済んでいましたけれど、それでも印画紙代等タダじゃないわけで、なにより現像は手順が沢山あって、面倒くさいのです。場所も取るし!

その点デジカメは見るだけならばPCを使えば、いや最近はカメラに付いた液晶上で、いくらでも、すぐに、しかも等倍で確認できますから、僅かな電気代だけでOKなワケです。

そうするともう、バシャバシャ撮れます!
ピントがずれてたってノープロ。手ぶれも気にせず、面白いかもと思ったら、連射でバシャバシャ撮れば良いんです! オートブラケットも常時ONです!!

それに、シャッター速度や絞りの値、焦点距離もEXIFとして、撮影画像データ内に、自動的に書き込まれますから、実験も手軽にできます。


シナリオもそうですが、数をこなせば上手くなるわけで、バリバリ撮れるということは、上達への切符を手にしたと同意ではありませんか!

なんて言いつつあんまり上達してない俺ですが(苦笑)
それはアレです、考えて数をこなさねば上達はしないという事です!

最近のカメラは全てオートですけれど、少しマニュアルで撮ってやることで、撮ることに頭を使うように自然となっていく(ハズ)でしょう。オートを否定するわけではないですが、マニュアルで撮影を楽しめたら、結構素敵かも。
俺は絞り優先で、絞りをコントロールして撮っています。

次はピントでしょうか・・・・。
久しぶりに(20年ぶりだ)、マニュアルフォーカスにチャレンジしてみようかなぁ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

心の余裕が出てきた

恐ろしくめまぐるしいこの頃、心の余裕も無くなり気味ですけれど、
去年から進めていて大きなプロジェクトが1本終わり、もう1本も(俺の超ワガママプロジェクト)明日で決着が付きそうで、少し心に余裕が出てきました。

後は、シナリオのリライト作業が山のように残っているのと、ネットワークRPGの通信仕様を完成させるのと、スタートしつつある企画を5本程度纏めるだけ!

余裕が出てきました。

theme : ひとりごと
genre : 日記

新しい会社を・・・

昨年から、新しい会社を作ろうと、ボチボチ準備中。
今と同じ仕事の会社じゃないです。

どうしてもね、実現したいサービスがあるのですよ。
やること、そしてそれを実現する手法はまぁ固まって来たのですが、それをビジネススキームに落とし込むのでいま難儀してます。

経営者としては暴言なのだけど、現状日本には無いサービスなので、どれだけ儲けになるかなんて、正直さっぱり分からん(笑)。
大体、いままで読んできた事業計画書が、「はぁ?」ってな感じを受けるものが殆どなわけで、でもねじゃぁ現実味のあるヤツを書いてみろよと思うし、自分へのハードルでもあるわけで、なんとかしっかりとした計画を立てたいわけなんです。

その為には情報収集と、想像の翼を広げなければならないわけで、
さらにその為には時間が必要なんですよね。

とにかく目の前の仕事をしっかり片づけないと・・・。

theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

経営の可視化

新年に入り、抱えているプロジェクトも佳境に入り、そして新作のプロジェクトも開始して、となかなか充実した仕事ぶりですが、今年は事務処理能力を大幅にアップさせたいと思っております。

仕事関係だけでも平均すると毎日100通弱届くメールの処理、経費計算、資産評価、経理的雑務、プロジェクト管理、手紙の管理、契約書関係の確認、等々、とにかく効率化を行っていきつつ、経営の可視化をしていきたいなと。

まず手始めに、去年からの課題である進行中プロジェクトのリアルタイムな棚卸し評価を行うべく、プロジェクト管理webツールを社内で作成中。

これが完成すると、社員が毎日1~2分webツールで作業状況をポチポチッと入力するだけで、プロジェクト単位の棚卸し資産が月単位で確認できるのである。

中小企業にとって、予算と実績の比較、開発中プロジェクトの資産評価は、本当はやらんと経営状態が本当に理解できないんだけれど、やると手間が掛かるのでやっていないというのが実情だと思う。

今月中に、仮でも稼働させ、一年間運営してうまくいけばASPで商売できないかなぁ、なんて思ってます。甘い考えだけど。



IMGP1327.jpg
先輩のデジカメ、ライカM8。
定価は577,500円。
ひ、ひぇぇぇぇぇぇ!

高すぎます、おかしいです、と云うと、
40万する電源ケーブル買う方がおかしいと云われた。
その通りです、ね・・・・・。

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

正月の三日目は・・・

なんと豊かな一日であろう!

今日は最近お付き合いの深い方に、葉山までドライブに連れて行って貰いました。
IMGP1309.jpg

素晴らしい天気に恵まれた一日、ずっとオープンで走るも全く寒くはない。
三浦半島を廻り、望んだ富士山のなんと美しい事か!
IMGP1298.jpg


その後、麻布にて焼き肉。
七輪でやろうとしたが、正月で店が閉まっていて炭が購入できず、その辺のゴミ箱やら植木やらから燃えそうな木を取ってきて(!!)火をおこす、が、しかし、あまりの煙にこれは119番通報されかねないぞと云う事で、諦めてホットプレートで焼き焼き。

いい年した社長二人がやることじゃぁないわな・・・・・。



途中で氏からプレゼントを貰う、

それがなんと、宮本茂さん(マリオの生みの親)のサイン入りNintendo DS!!!
え、ホントに貰っちゃって良いんですか???
後で返せと云っても返しませんよ(笑)!!!

この事を書こうかどうか結構悩んだけれど、もうね、自慢したいので(!!)書いちゃいました。

会社に飾らせて貰う事にします。
宝物にします!

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク