FC2ブログ

先日は娘の七五三でした

先週、遅い七五三。

着物とドレスをレンタルして記念撮影をして、
そのまま着物で神社に行ってきました。

神社、寺、教会と、
つくづくノンポリなプロテスタントなり。

しかし、写真スタジオ、高い!!

IMGP5168s.jpg
スポンサーサイト



theme : 女の子育児
genre : 育児

ちょいと反省

半ば恒例となりつつある土曜日のお散歩。

本日は、五反田~東京タワー~徒歩で展望台まで~有楽町。
というルート。
全行程、約12Km位。

しまった。
本当にしまった。
娘達を歩かせすぎてしまった。
次の日、下の娘は足が痛くなって階段の上り下りができなかった。

成長盛りの4歳と6歳に、コンクリートの道12kmは負担が多かったろう。
最後まで歩ききりよったけれど、これは父親失格である。
反省。

IMGP4132.jpg

お風呂ではずっと足を揉んでやりましたとさ。

theme : スナップ写真
genre : 写真

人形町から有楽町まで・・・

散歩はよいです。
運動になるし、新しい発見もあるし、なにより金を使わないですむ。

先週の土曜日は、娘達が学校から帰ってくるのを待って、
人形町-水天宮-日本橋-東京-有楽町 というルート、約5Kmを散歩した。

散歩は賑やかな場所がやはりいい。
静かな何もない場所だと、確実に下の娘は飽きてしまう。

人形町から水天宮までは参道という事もあり、賑やかだ。
行った時間が遅かったせいもあり、人形焼きがどこも売り切れていたのが残念。

すこし足を延ばし、日本橋へ。
いやぁ、確かに高速道路の下にあり、いささか趣きが薄い部分があるものの、
モダンで豪勢な意匠がそこらにあり、なかなかにイイ感じだ。
IMGP4008.jpg

どうやらここは日本の道路の起点であるらしく、日本国道路元標のレリーフがあった。
IMGP4002.jpg
これは複製らしいけど・・・。


ちょいとばかり三越本店にも寄ってきたけれど、絶滅危惧種たるエレベータガールがまだいた!
小さい頃はどのデパートにもいたのにね。

屋上の植木店は、広い庭園風になっていてなかなか!
珍しい苗やハーブも売っていたので、今度又来てみよう。

IMGP4000.jpg
昭和の感じが何とも嬉しい今回の東京散歩でした。

theme : 東京23区
genre : 地域情報

叩かなくて叩いたと同じ

こどもを叩くことが悪いことか良いことかと聞かれると、やはり結局は状況によってしまうのだけれども、
叩かない教育なんて絶対にあり得ないというか、叩かれたときの痛さについては理解できる年齢ならば体感させるべき。


ただ、しょっちゅう叩く必要は無くて、
というか、それはただ単に親自身の不満をこどもにぶつけているだけだもんね。

それに、叩かなくても叩いたと同じ結果を出すことは、僕はそれ程難しくないと思っている。

叩かれる痛さと嫌悪感を理解させ、そして叩くにいたる経緯を確立させたならば、
こども相手ならば尚更、叩かなくても同じだけのダメージを与えることができるはず。

逆に言うと、叩かなければOKではなく、
叩かなくてもこどもにとって同等だったりそれ以上のダメージを与えられるということ。

ま、しかし実行力があることを日々見せなければ、舐められるのでそこは注意せなアカンね。


ようは怒ると怖いという事を理解させられれば、
「お父さん、怒るで」という言葉だけで、かなりの抑止力になるという事です。

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

キーボードで英語

こないだ、上の子にパソコンを貸してやったらなにやらキーボードと格闘しだした。


abcdefghijklmnopqrstuvwxyz


ABCDEFGHIJKLNMOPQRSTUVWXYZ

APPIE
HICARLAAHDDOH
COMEON
LETTCGO
ANT


アップルはLが抜けてたり、ハイカラドゥーォが何を意味しているのか分からないけれど、書きたいかはなんとなく伝わる。最近の幼稚園児はアルファベットが読めるのかと、焦りつつも少し感心、カタカナは読めないクセに。


しかし、キーボードって、タイプライター時代から変わらない原始的かつなインタフェースだなと、人が打つのを見るたびにそう思う。
けどさ、文字入力インタフェースでこれに変わる効率的なものってないよね。
慣れちゃったのもあるかもしれないけれど。

渋谷には、ケータイで鬼速でタイプしている人達がいるけれど……

結局文字認識も認識率や速度の問題から結局万人が実用上問題ないと感じられるところまで、いってないし。


2010年は間違いなくタブレット元年と言われるようになるんだろうけれども、
さぁ、どうなるのかしら?

theme : 習い事
genre : 育児

皇居をぐるっと

先日、江戸ウォーキングという本を買ったので、まぁマニュアル世代の俺ですから、早速ウォーキングしてきましたよ!

今日は娘たちと一緒。
彼女たちも三歳と六歳、そろそろ文化の息吹を感じながらのお散歩も経験させないとね。
というのは半分冗談で、俺のウォーキングダイエットに付き合わせたと言う感じです。

IMGP3206.jpg

最後の方は、足が痛いと言いつつも、結局全行程9km強/アップダウンのある道を歩きよりました。
やるやんけ。


今日の目的は、歩くこともあるけれど、天皇陛下という存在を娘たちに認識させること。
歴史までは流石に無理だけれども、現時点で、そういう存在が日本にあって、そしてどういう場所に住んでいて、どういうことをしているか、まぁ現在の事を道中話しました。



有楽町について、歩きながら寝てたんやけど、クリスピークリームドーナツと肉まんを喰って、ご機嫌に。
ホンマ現金やなぁ。
IMGP3221.jpg

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク