FC2ブログ

○○クラウド、しっかりしてくれよ…

おいおい、○○クラウド。
しっかりしてくれよ、ベンチマークしたら、
公称値のミニマム速度の1/3以下しか速度出てないぞ!

それってどういうことよ!!!

これじゃまともにサービスができない!
スポンサーサイト



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

シナリオは暫く書けそうにないね

5月末にアトラスさんから発売されたブレイズ・ユニオンだけど、
シナリオは去年の今頃には完成していたわけで、
そう考えるともう一年間まともにシナリオを書いていないことになる。

今やっている仕事は、シナリオというかお話自体が全然ナッシングなモノだから、
こりゃ暫く物語りめいたものは書けそうにないね。



しかし、ブレイズのシナリオでは、やりたいことはそこそこやれたので、
まぁ暫くは書けなくてもいいかな。

それより今は経営の方が面白い、と言うかやらなあかん事&やりたい事が満載なので、
リソースはそっちに集中させんとね。

あと、今はプランナーと言うかプロジェクトマネジメントの手腕が問われている。
またかなり現場に出まくって行くけれど、それは管理部門が手離れしてきたから。

色々試行錯誤をせんとね!

theme : ブレイズ・ユニオン
genre : ゲーム

mixiアプリ始めました

我が社のSNSアプリ第一弾をmixiモバイルにて開始しました!

タイトルは"iサッカー for mixi"です!
マイミクとサッカーチームを作って楽しもう! というコンセプトなんですが、面白いよ♪

是非遊んで下さいな。


僕は、今このゲームのコミュニティの管理人をやってます。
人出が無くてやってはいるんですが、直接お客様と接する場所ですからね、
いやぁ楽しいですよ!

theme : flashゲーム色々
genre : ゲーム

ブレイズ・ユニオンは本日発売!!

ブレイズ・ユニオン、本日発売です。

IMG_0055.jpg

そしてそして、先週の事ではありますが、ファミ通のクロスレヴューで
ゴールド殿堂を頂きました。

上にはプラチナ殿堂がありますから、悔しくないと言ったらウソになりますけど、
やはり、評価してもらえるのはうれしい限りです。

theme : ブレイズ・ユニオン
genre : ゲーム

ブレイズ・ユニオン

宣伝ですけれど・・・、
PSPのゲーム、ブレイズ・ユニオンの発売まで2週間を切りました!!

噂によると、俺も制作に関わってるとか・・・。


是非、ご予約&近所の電気店orゲームショップに問い合わせを!

ブレイズ・ユニオンブレイズ・ユニオン
(2010/05/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

theme : ブレイズ・ユニオン
genre : ゲーム

面白さ保証のPSPゲーム!!

アトラスさんから発売される、スティングさんのSRPG、ブレイズ・ユニオン!!

遂に公式ページができています!!!!!

こないだ見た時は、amazonのシミュレーションRPGジャンルでランク1位、RPGジャンルでは15位でした。
目指せRPGジャンル1位!!

シナリオのリライト

今社内でPSPのゲームを作っているのですが、
シナリオをやっています。

そこそこのボリュームのある作品でして、結構シナリオは大変です。
また、最近のゲームはボイス収録をしますから、
台本作りとか結構神経使うし! はよあげなアカンし!

ずううううっと、ここしばらくリライト作業で頭はシナリオ脳。
今回のクライアントさんは、かなり突っ込んで書かせて貰えて、
書いている僕らの方がびびるぐらい、表現も含め書きたいモノを書けてます。

しかし、やはり俺にとってはシナリオを書くという作業はやはり楽しいです。
書いて考え、書いて考えと、ノッてくるともう時間が経つことを忘れてしまいます。

シナリオを書くと言う行為は、人を生かすという事です。

想像の世界、舞台、人物が頭の中で動き、それが自然と文章化されます。
彼らのバックボーン、性格と言ったパラメータを与えてやると、それこそキャラクターは頭の中で動き出し、台詞を書いている自分は、まるで何かの媒体としてそれを記録しているような感じも味わうこともあったり、なかったりするわけです。


台詞というのは、センテンスの集まりですが、そこには選択の妙と構成の妙が確かに存在します。
そして、複数の台詞が集まり、チャプターやカットが構成されていきます。
ここまでいくと、台詞同士が相互作用を起こして、"存在意義"が生まれます。
というより、存在するその場の存在意義に合うように台詞を書いているのですがね・・・・。

チャプターやカットが集まり、シーンが構成されます。
ここまで書くとシナリオのテーマが見て取れます。

シナリオのテーマとチャプターやカットの存在意義は必ずしも同じモノである必要はありません。

但し、存在意義がないチャプターやカットは、これは存在しない明確な理由がない限り、許されません。なぜならば、それを書く必要がないからです。

ここで言う存在意義とは、非常に刹那的なものも含まれます。
例えば、"夕日が沈むという瞬間"とか"彼女の宗教観をプレイヤーにさりげなく提示する"といったものです。
これらを見つけるのが上手く、それを自然に台詞と台詞の繋がりの中に入れ込めて、そして限られた言葉でそれを表現できる人が、台詞が上手い人、だと理解しています。
これはシナリオが上手いというのとは別です。

シナリオが上手い人というのは、テーマの選択とそれを表現し伝える為の構成力が優れている人のことだと考えています。
ゲームのシナリオの場合、ここにレベルデザインの概念が入ります。

もう少し丁寧に説明すると、ゲームにはカタルシスを与える為に人工的に、ある程度大げさに緩急を付けます。例えば、RPGではボスと言うべき存在が出てきます。
ボスは、ゲームに飽きないように一定間隔で登場します。
これはある種ハードルになっていて、ハードルを越えるには少し頑張らなければならないようになっており、超えた時に気持ちよさを得るわけです。

シナリオもこれにあわせて、ボスが出てくるお膳立てをするわけですが、シナリオのテーマ、構成からその存在が外れてしまうと、どうもそのボスがプレイのルート成立の為にいるだけになってしまうわけです。

そうなるともう、ボスはタダの記号にしか過ぎません。

ゲームクリエーターとして、それでも対ボス戦、そしてハードルの高さの調整がうまく行けば、それで満足してしまいがちですが、シナリオライターとしては完全に負けです。
記号にしない為、持てる技術をつぎ込んで、今頑張っていますよ!!!


この世界に存在する全てのモノに対して意味を与えて、それらしく感じさせるのが、ライターの腕の見せ所であります!

theme : ▼ゲームの話
genre : ゲーム

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク