FC2ブログ

プジョーの新オープンカー 価格決定?

いよいよプレスリリースを明日に控えた、プジョー308ccですが、
営業マン様から、情報が送られてきました。
倫理的に、ナイショねと言われた事は書きませんけれど発表は明日ですから、
問題ないと思われる部分は書いちゃいます。

■共通仕様
 ・サイズ 全長4455mm 全幅1820mm 全高1430mm
 ・CDプレイヤー/ウィンドディフレクター/フロント及びバックソナー/レザーシート装備
 ・フロントシートネックウォーマー
 ・リモコン連動センターコンソール&グローブボックス
 ・運転席ポジションメモリー付き電動シート
 ・エンジンは1600cc+ターボ
 ・ATは4速
 ・エクステリアカラーは6色
 ・インテリアカラーは3色

■308cc Premium 420万
 ・重量1580kg
 ・16インチアロイホイル

■308cc Griffe 455万
 ・重量1590kg
 ・左ハンドル受注可能
 ・キセノンヘッドライト
 ・内装もレザー
 ・17インチアロイホイル

思ったより、安い価格設定。
でも今年は買い換えないっす。
ディーゼルか6速オートマまで待ちます!!

マニュアル車については教えてくれませんでした。
スポンサーサイト



theme : フランス車
genre : 車・バイク

308cc続報その3

正式発表前にもかかわらず、308ccのカタログが届きました!
おおおおお、とか思って中を見ると、カラーコピーでござんした。
プジョーの営業さん、気を使って資料を送ってくれたみたい。

ごめんね、しかし、その親切は、きっと営業に繋がりません・・・。
今年は買い換えないので。

さてさて資料を読むと、デビューが6/3だそうです。
予約は既に受付中で、以前書いたとおり、特別内覧会が5/30と31。
デヴューフェアが6/6と7で決定のようですな。

AT仕様のグレードは、PremiumとGriffe。
で、Griffeのみシートだけではなくダッシュボードもレザーで、タイヤが225/45R17。

MT車については、今回の資料には書かれていませんでした。
価格についても記載無し。

307ccは定価が確か420万円前後だったので、(買った値段は400切ってたけど)
俺は、多分460~480万円位じゃないかと思うんですよね。


あ、そうそう、
カラーは外装8色、内装3色の設定でした。


でも、今年は買い換え無い予定です。
ごめんね、親切な営業様。

theme : フランス車
genre : 車・バイク

今年のカーナビは見送り

二年に一回カーナビを買い換えている俺ですが、今年はパスする事に決めました。

理由は、大本命のパイオニア、カロッツェリアに少々失望気味だから、というのと、
今年末から来年に掛けて、カーナビは大きく進化すると思うからです。

先ずはカロッツェリアに対する失望について書きますが、

まぁあれです、
ここ2年、ユーザーに対する新しい提案がそれほど無く、正直新鮮さに掛けている部分がダメ。

2005年までは、カーナビの心臓部分を外して家に持って帰り、コースの設定等が可能なブレインユニットシステムやケータイ電話と繋げると一般道路の混雑状況がリアルタイムに取得、そして発信できるというスマートループ構想等々毎年何かしら、デジモノ好きをワクワクさせるギミックを提供していたのだけれど、去年版、今年版と胸がときめくような提案は無し。

あとね、処理速度が遅い。
使い勝手の部分で、細かい部分でソフトの作り込みが甘い。

ベースがWindows CEなので、遅いのは分かるけれど、開発効率を上げる為のWindowsなんだから、ソフトウェアの作り込みはホントしっかりやって欲しい。


ソフトウェアの作り込みでは、クラリオンのクラスヴィアが素晴らしい。

例えば、現在走っている場所周辺のおすすめスポットを自動的に画面下に紹介する機能なんて生かしている。現在のカーナビは大容量のHDDに写真やおすすめスポットの情報をたんまりため込んでいるわけだけれども、通常それらの情報にはスポットを検索するという方法でしかアクセスができないわけだ。
結局見ようとしなければ見られない情報は、見ようとしていない時は存在していないのと同じであって、さらにカーナビ内の情報なんて能動的に見ようとしないわけだから、まぁ勿体ないワケ。

この機能は詰まるところ、カーナビがユーザーに情報を押しつけるというか、寄り道を提案するわけだから、一瞬そんなのいらねーよとか思うかもしれないけれど、ドライブを楽しむという意味では非常に面白いツールになり得ると感じる。

それと、Panasonicが今秋のモデルにWXGAパネルを使い、Blu-rayを搭載したカーナビを出すとアナウンスしてるからね、これは秋から来年の春にかけてはどのメーカーも、必死にイノベーションを起こそうと知恵をしぼって商品企画をしてくれると思うんだよなぁ。


だから、今年の春。
とにかく最新機能のカーナビが欲しくて欲しくてたまらない、
という人には、一回休みをおすすめします。

絶対今年の前半には買っちゃダメ!!!

theme : パーツ
genre : 車・バイク

G.W明けが楽しみ

世間的には黄金週間を間近に控え、そわそわしているのではないでしょうか皆さん!

俺も、そわそわしています。
というのは、G.W.明けはボーナス商戦に向けた家電商品の発表ラッシュがあるからなのですよ!

特にカーナビの発表が、大体5/10前後に集中しますから、あーワクワクする。

今年はパナソニックは一足お先に発表したのだけれども、今回はフラグシップカーナビであるストラーダFクラスの発売は秋にします、という予告だけ。なんじゃそりゃと思ったけれど、なんとblu-ray+WXGAのタッチパネル液晶の搭載という、ダブル世界初の超絶意欲作らしい。

迎え撃つカロッツェリアですが、順当に行けば、今年はマイナーチェンジなのだけど、オートモビル向けに社内のリソースを集中する、と先日発表したにもかかわらず、商品力でライバルのパナソニックに水を空けられるわけにはいかないッスからね。

スマートループが一段落した今、どういうコンセプトで攻めるのか!



ちなみに俺はカロッツェリアファンで且つ2年毎に買い換えているのですが(←マニア)、2009年モデルが魅力ある商品じゃないと、今年は買ってやらないよ。

theme : パーツ
genre : 車・バイク

308cc 続報2

プジョーの新オープンカー 308ccの続報が、営業さんから来ました!

5/15 プレスリリース
5/29 千葉県のとある場所で実車お披露目
5/30~31 特別内覧会
6/7~9 デビューフェア

という感じらしいです。

プレスリリースに先立って、営業マン向けのセールストレーニングが開催されるようなので、
そこで新しい情報が入ったら、またくださいなと言っておきました。

でも、こないだも書いたように、どうも買う気はあんまり無くなってきたんですよね~。

theme : フランス車
genre : 車・バイク

308ccの続報

308cc_20090420141524.jpg

6月日本上陸予定のプジョーの新型オープンカー「308cc」についての記事を書いたところ、
アクセス数が以上に上がってしまいましたので、これは続報を載せる義務があるな、
という感じですから、プジョーの営業マンに突撃取材した結果を報告します。

1.308ccのデビューフェアーは6月の第一週にやる予定
2.価格は未定
3.日本上陸のグレードは3タイプ(MT仕様が1でAT仕様が2タイプ)
4.ATは(多分)4速(えええええ、なんじゃそりゃ!)
5.エンジンはガソリン1.6l+ターボでディーゼルは無し(ええええええ!)

待望のディーゼルも無いし、オートマは4速だしで、
今年で5年目の車検だし、買い換えも検討したけれど、
なんか、買う気がだんだんと削がれてきました。

コリャ、マイナーチェンジまで待つかなぁ・・・・・・。

theme : フランス車
genre : 車・バイク

308ccが発売日決定??

先日プジョーから手紙が来ました。

内容はGW中の中古車フェアのお知らせでしたが、
さらっと、末尾に
「また、6月に発売になる308ccの先行予約も開始しました。」
と書いてある。
0000019603_3_770.jpg
ん? もう出るの?

明日、営業マンに電話してみようかなぁ。

theme : フランス車
genre : 車・バイク

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク