FC2ブログ

受験マーケットネタ その2

先日見つけたダルマサイダーに続き、近所のファミマで受験グッズ(??)を発見。

とん勝おむすび直巻うカルビやって。

両方ともおにぎり。
確かに、夜食にピッタリで精が付きそうな具、だけど。
コレって胃が凭れないか??

それに、どれもコレもダジャレ。
マジこんなんで、いいの?

っていうかもたれるって、凭れる/靠れるって漢字なのね。
初めて知った、締め切り間近なシナリオライターな、僕。

SA410016.jpg SA410015.jpg
クリックするとどうでも良い画像が大きく表示されます。
スポンサーサイト



theme : これってどうよ?
genre : 日記

みんな、知ってたのね…

この間の土曜日、会社の仲間で地下鉄13号線の工事現場に潜ってきました。
と、いうのも、エジプト旅行で知り合った同い年の方が、地下鉄工事現場の現場監督さんでして、ご好意で、僕らだけの見学会を開いてくれたのです!!
感謝感謝。

ちょっぴり揺れる仮設階段を使い縦坑を降りると、巨大な人工空間が広がります。
システマティック且つ規模のデカイ機械群が設置されていて、まるで秘密基地のようでした。

更に、そこから800メートル程歩き、シールドマシンが地面を掘り、そしてトンネルを作る所まで見させて頂きました。

非常に面白い体験ができてホンマにオトクでした。


帰りに面白い店を発見!!
DSCF1154.jpg
料理屋なのに「タベルナ」やってぇ~、と皆に言うと。

有名ですよ。 と、即切り返されましたとさ。
知らなかったのは、俺だけかよ!!

theme : クソッ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
genre : 日記

シャア専用

大佐、今日からノーマルスーツを着て出撃なさって下さい。

ン、ララァがそう言うなら、従うとしよう。
20060129200802.jpg
ジオンジャージ、税込み10290yen。
品切れ中(爆笑)

結構欲しいかも。
でも、赤はちょっと・・・、という方の為に、黒と緑もあるようです。
詳しくは発売元のサイトをご覧下さいませ。

それはそうと、映画版。
あんだけララァが言ってるのに、その後ゲルググで出撃する時、ノーマルスーツ着てないんだよね、アイツってば!!!
約束破るスピードも3倍だぜ。

theme : 機動戦士 ガンダムシリーズ
genre : アニメ・コミック

プジョー 308!!

海外サイトを徘徊していたら、プジョー308ccの写真をハッケ~ン!!
どうやら、あちらさんの雑誌のスクープ記事をスキャニングしたようですな。
複数のサイトに同じ写真が掲載されていました。
308cc.jpg
つたない語学力と、翻訳サイトのパワーを借りたところによると、2008年にデビューだとか・・・。

しかし、しかし、しかし!!
コレ、超カッコ良くないッスか?
特にフォグランプの辺りとか!

おおむね407/207の路線を踏襲して大っきなお口にツリ目。
これから更にブラッシュアップされるだろうけれど、現行307より更にスポーティーになって、顔付きも優しさを感じさせながら精悍です。
なにより、クーペとしてのスタイルが307ccより洗練されているように感じます。
コレがオープンカーになるなんてちょっと信じられない!

コンセプトカーの初お披露目は、今年のパリサロンやろか?
内装はどんな感じになるのかなぁ?
スゲェー楽しみ!
右ハンドル化が中途半端ではありませんように、ゴニョゴニョ。
それともう一つ。
方向指示器の音が407の音と同じになりませんように、ゴニョゴニョ。
(スゴク、なんというか軽い音、なんですよね)

その他、海外サイトには3ドア/5ドア/ハッチバックの写真がありました。
308sw.jpg
コレはハッチバックの308SWですね。

308-5d.jpg
5ドア、現行で言うとFelineでしょうか?

308-3d.jpg
コレは3ドアのタイプですね

theme : PEUGEOT
genre : 車・バイク

プジョー 新307ccに試乗しました

もう大分前の話ですが、プジョー307が昨年末にマイナーチェンジしました。
主な変更点は、先行して発売された407シリーズとルックスを共通化した事と、エアコンが運転手/助手席独立温度調整になったところ、そしてデジタルディスプレイが大きくなったことでしょうか。

同じようなルックスでも207は結構良いなと感じますが、新307のこの顔は、正直しっくりきません。
だって、口が大きく開きすぎて間抜けに見えるんやもの・・・。
しかも、フォグランプとその上の黒いパーツの位置も気に食わん!!

新307のルックスが好きな人には、ホント申し訳ないけれど、もしタダで新車に買えてやると言われても、僕、多分、断わりますね。


あとね~、納得のいかない点が他にもあるんよなぁ~。
①相変わらずワイパーが左ハンドル仕様で右側の拭き残しが多い
②オプションでもシートヒーターが付けられない
③ヒューズのせいでグローブボックス、狭ッ!!

①は407で改良されたのに、ホンマ残念です。
②も③も相変わらずで、中途半端な右ハンドル化ですよ!

マジでね、めんどっちいのはわかるんですよ。
でも、なんとかして頂きたい。
こないだプジョーからアンケート用紙が送られてきたので、強く強く書いておきましたッ!!

308では改良されていて欲しいなぁ・・・。

theme : PEUGEOT
genre : 車・バイク

旅行で出会った人達と・・・

去年の社員旅行はエジプトに行ってきたのですが、他の仕事をしている人とのコミュニケーションを図るために(本当はコストの面から・・・)一般の団体旅行に混ぜて貰ってきました。

ここからはウソみたいな話なんですが、旅行に参加した他のお客さんの内、学生2人を除く3人の人が、僕と同じ年生まれだったのです!
早速現地でチューチュー会(全員ねずみ年生まれの為)を結成。

昨日はチューチュー会の集まりに行ってきました。

懐かしい再会でしたが、不思議と、まるで昔から友達だったような、とてもリラックスできた飲み会でした。
すばらしい出会いだったことを再認識。

さて、行ってきたお店は中目黒の近く、目黒川沿いにある焼鶏屋「あきら」
akira.jpg
店内から桜の木が見えており、花見シーズンはとかく気持ちよく飲めそうなお店でした。
突き出しに豪快なキャベツ(半分近く!!)が出てきて、ビックリ。
聞くと大阪に本店があるとかで納得です。

鶏肉は全て炭火で頂く焼肉屋風。
鶏しゃぶしゃぶの出汁も関西風で、いやぁうまかった。
最後にしゃぶしゃぶの出汁で作ったおじやが最高!
うん、また行きたい。

theme : おいしいお店
genre : グルメ

マーケティングは売る為のツールではない

25歳の時、ふとしたきっかけで、僕はとあるゲームの専門学校で教鞭をとることになった。

教師と言っても週1~2日のみの、いわゆる外部講師だ。
講義としては、「シナリオ制作」をお願いしますと言われた。

それからしばらくシナリオ担当講師をする事になるのだが、毎年どんな受け持ちであっても、授業が始まって1~2ヶ月間は、シナリオの事なんて一つも教えずに、マーケティングの授業だけをやった。
20060125071845.jpg
シナリオのテクニックは書けば必ず身に付く。
主題の発見も、アンテナの伸し方のコツさえ掴めれば、何とかなる。
それらよりも、シナリオライターに、いやゲームクリエイターにまず必要なのはマーケティングのセンスだと感じているからだ。

最初の授業で生徒に、暫くはマーケティングを教えます。というと、必ず拒否反応を起こす人や、冷たい視線を送る人がいる。
まぁ、シナリオの授業に出ているのに、違うことやりますと言っているわけだから、当然の反応だろうけど・・・。

彼らの話を聞いて要約するとこうだ。

more...

theme : マーケティング
genre : 就職・お仕事

クインシー・ジョーンズ


わぁ~、企画モンのアルバム買っちゃったよ・・・。

なんか急にクインシー・ジョーンズが聞きたくなってアマゾってたら、生誕70周年記念ベスト盤というナンパな物を見つけて買っちゃいました。
ファンの人が見たらケッとか思うんだろうなぁ(笑)

クインシー作曲物としては、ソウル・ボサ・ノヴァ(オースティンパワーズのテーマ曲ですね)、鬼警部アイアンサイドのテーマ、愛のコリーダ、アレンジ/プロデュース物として、ピンクパンサー、Take Five、ホワッツ・ゴーイング・オン、そしてThe "In" Crowdが入ってましたよ!

The "In" Crowd、ジャンル的にはポップジャズと言うのかな? ようしらんけど。
久しぶりにこういうの聞いて、最初の2~3回はちょっぴりブッ飛びました。

そう言えば、鬼警部アイアンサイドのテーマは(ダウンタウンDXで視聴者が見たのコーナーで使われてる)、久石譲がオーケストラにアレンジしたのを聞いた事がありますが、あれもなかなか良かったです。
但し、冒頭を除いてですが!

theme : JAZZ
genre : 音楽

プジョー207登場

プジョーの新車207がお披露目されました!!
プジョーは車の名前が番号なので、ちょっと味気ないですが
覚えやすいのと新しい/古いが一目瞭然です。

僕の307シリーズよりは一回り小さい、コンパクトカーのシリーズで206の後継車です。
流石フランス!! なキュートなデザインですね。
532.jpg

都内で206を見かけると、オープンカーの206ccを含めて、結構女性が乗っている事が多いのですが、今回も女性にウケそうなデザインです。
517.jpg

フロントは先に出た407シリーズの流れを組む、ツリ目にデカイライオンマークに、これまたデカイ口になりましたなぁ。
笑ってます、思いっきり笑ってます。

307がこのフェイスになった時は、ぱっと見でイマイチだなぁ。
と思いましたが、206にはとてもあっているようです。
peugeot_207_cc.jpg

とりあえず、3ドアと5ドアの2車種のみの登場ですが、海外サイトを徘徊していると、既にクーペ&ガブリオレの207ccもデビュー間近のようですね。
206よりも全長が長くなったと言うことで、あの劇狭い/殺人的な後部座席の居住性は良くなったのでしょうか?
っていうか、あれは座席じゃなくて、座席の形をしたカバン置きだよなぁ・・・。

theme : PEUGEOT
genre : 車・バイク

どうして物を売らなければならないのか?

どうして物を売らなければならないのか?
どうして儲けなければならないのか?


それは、物を売ればお金が手に入り、そのお金を利用すれば、衣食住を確保したり、
プラスアルファの事が実行できるからだ。

儲ければ、他の物に自由に交換可能な通貨が手に入る。
我々は、現代社会のこのシステムを活用し、
というか資本主義の見えない力に屈服して、生かされている。
20060123012543.jpg

more...

theme : マーケティング
genre : 就職・お仕事

DVDプレイヤーがバージョンアップとのお知らせ

んがっ! 俺の持っているDVDプレイヤー、TEACのUX-1に後継機が登場!!
ux1_ltd_=.jpg
しかもマイナーチェンジで、Limiedだって……。
こういうものの常で、新機種が出るのは当たり前やけど、やはり自分の機械が古くなるという事実は、正直気持ちの良いものではないなぁ、コノヤロウ。
とか思っていたら、旧来ユーザーへのバージョンアップサービスが開始されるとメーカーから手紙が来ました。
うぬ、一安心。

今回のバージョンアップ内容は、内部配線素材の銅の純度を99.9999(いわゆる6Nクオリティ)に変えるのと、音声のデジタルアナログコンバーターやキャパシタ、抵抗等の部品を更にグレードの高い部材に交換するのがメイン。

AVオタク以外は、ふーん、で?
というような感じやろうなぁ。


通常家電機器は買ったら終わりの物ですが、ある程度の製品になるとこうやってバージョンアップしてくれるので、本当に安心です。

しかし! バージョンアップ代金は10,500円也。
なんじゃそりゃ、普通のDVDプレイヤーが買えちゃうやんけ・・・。

theme : ホームシアター
genre : 映画

背中激痛

火曜日の昼、急に胸から背中にかけて激痛が・・・。
もう、椅子にも座っていられないほど。

何とか会議は終わらせたものの、あまりの痛さに帰宅。
次の日はベッドから起き上がれない~。


医者に行くと、なんとか神経が圧迫されているらしいとかで(結局ちゃんとした原因はわからず)、痛みが引くまで安静にしとけといわれた。

今も結構痛む・・・。
今回ばかりはハリも効果なしのようだ。

受験シーズン到来か・・・

受験シーズン到来か?

町を歩いていると、"受験"という単語を頻繁に見るようになった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

受験らしい受験は高校受験しかしていないので、遠い昔の、霞のような記憶しかないぷるるんです。

今日、ふと"受験"は季語に違いない、とググってみた、23100グーグルポイントでした。
春の季語だってさ。


受験といえば、先日こんなもんをスーパーで発見。
daruma.gif
すごいね。
合格祈願済みの水を使ってるんやって。

受験生マーケットがどれぐらいあるか気になってきた。

theme : (´゚Д゚`)えー
genre : 日記

今年の物欲リスト

今年はホームシアターファンにとって
マイルストーン的な年となるのは間違いない。

先ず、今まで限定出荷であった縦の解像度1080本のDLPデバイスがフロントプロジェクター用に本格出荷される。
このDLPは半導体レベルのマイクロミラーを使って映像を投影する物なのだが、従来の液晶に比べてすこぶる黒が締まる!
透過液晶/反射液晶は既に縦の解像度1080本のデバイスが出ているが、DLPは今年が本格的な販売開始となる。

そして、次世代光ディスク規格がテイクオフする。
Blue-Ray Disc(ROM)とHD DVDである。

結局規格が纏まらず、規格戦争の様相を呈しているが、そもそも次世代光ディスクは既に消費者の欲求の具現化ではなく、つまりニーズ不在のまま技術者的論理で進められているので、存在自体が理解されるにも相当の努力が必要であろう。
頑張ってください、メーカーさん。

っていうか、ぶっちゃけBlue-Ray DiscやHD DVDのニーズなんて、俺ですらデジタルハイビジョン放送を劣化無しにTSのままムーブしたいという位しかない。
これも現状のデジタル放送が、ガチガチのDRMに支配されている為。
大体、劣化無しの転送手段がD-VHSとかしか用意されていないのに、コピーが一回しかできず、しかもコピーしたら元素材が消えてしまうという現状って、暴動が起きない事が不思議なぐらいだ。


と、苦言を呈して見たが、俺はより高いクオリティで映画が見たいのでBlue-Ray Disc(ROM)とHD DVDは欲しいでーす(ダメ夫)。
あと、ウチのプロジェクターは720P迄のDLPなので、トゥルーハイビジョンな1080iが投影可能なプロジェクターも欲しいでーす。
ただ、初物は今回避けた方が良いかなぁと思っております。

まだ、現行プロジェクターのローンも終わってないし・・・。
(あと、16ヶ月!!)


というわけで、今年の物欲リストです
1.寝室用のハイビジョン薄型テレビ
2.お手軽なネットワーク対応HDDレコーダー
3.車のヘッドランプ(超明るいの!!)
4.おサイフPHS
5.寝室の棚

theme : ホームシアター
genre : 映画

XBOX360

X-BOX360、である。
XBOX360.jpg


前回は数社が卸を担当していたが、今回はハピネット1本に絞って、更にハピネットはマイクロソフト本社に人を送り込んだと聞く。

まさに卸/メーカーがガッチリと組み合って迎えた年末商戦。
俺は首都圏の大手量販店しか見ていないが、店頭ディスプレイはバッチリと本気具合を感じさせてくれるデキではあった・・・。

しかし、どうも売れていないようである。
詳しい数字は見ていないが、昨年内で8万台とか9万台とか、その辺りらしい。
もしかすると、初代X-BOXよりも売れてないかも・・・。

キラーソフト(??)であろうデッドオアアライブが、ローンチタイトルから漏れたからだとしても、かなりヤバげな雰囲気だ。


このように世間的には不評なハードウェアだが、我が社はゲーム会社。
研究の為に購入してみた。

電源が外付けなのだが、とにかくデカイ!!
20060115234730.jpg
横には穴があって、どうもファンも付いているっぽい。

あとね、スゴクウルサイ!!
負荷に応じてファンコントロールしてるのか、処理が重くなると段々とやかましくなる。

家には置きたくないなぁ~。
と思った。
マジで!!


theme : XBOX360
genre : ゲーム

ようこそ弟よ

弟がブログを始めたようだ。
中国語で書くという、いきなり敷居の高いことをやってる。
どうして中国語で書こうと思ったのか・・・、
また、どう考えても飛べそうにもないホワイトベースが余裕綽々で空中に浮かんでいる謎は、今後ゆっくりと語られるであろう。

できれば、日本語とその下に訳した中国語があれば、勉強にもなって、また訪問者的にも良いと思うのだが、どうだろうか弟君よ。

継続は力なり。
ようこそ。
ネットの海は広大だよ。

theme : つぶやき
genre : ブログ

今年の正月は・・・

今年の正月は、ある事にチャレンジした。
それは車で東京/大阪を往復するとことだ。

520km。
若葉マーク君にとっては、果てしない距離。
事故渋滞が、やる気を著しく削ぐ。

何とか無事に行って帰ってきたのだが、あれ以来腰の調子がすこぶる悪い。
長時間のドライブは、やはり椎間板ヘルニア持ちには厳しかったようである。

ところで、愛知県のコンビニ(ファミマ)では、デコトラマニアのバイブル雑誌「カミオン」が普通に置いてあって、超ビビッた。
っていうか、カミオンなんて見かけたの自体が超久しぶり。

あまりの感動に即購入。
DVD付きでした。
camion.jpg

theme : オープンカー
genre : 車・バイク

羽田空港のラウンジ

先日えべっさんで大阪に行った時、飛行機を利用しました。
去年ゴールドカード(といっても年会費タダの・・・)を手に入れた、イチビリの俺は、早速羽田でゴールドカード会員用のラウンジを利用しちゃいましたよ!

嬉しくて、写真をパチリ。
SA410006.jpg SA410005.jpg

ご覧の通り、羽田のカードラウンジはなんとシャワーが利用可能!!
仕事場から直で飛行場だったので、めっちゃ助かりました。

羽田のラウンジでシャワーがあるのは、第2旅客ターミナルのチェックイン前ロビーの3階ラウンジのみやそうです。

俺のゴールドカードは、アニメの制作会社GONZOが(何故か)発行しているGONZO DCゴールドカードという奴です。
飛行場のラウンジ無料に加え、海外/国内旅行の保険も結構付いているクセに、年会費無料なんやね。
お得です、皆さん30歳を近くなったら、入会しみては?

theme : 飛行機(航空機)
genre : 旅行

えべっさん、出撃

大阪に行ってきました!

この時期は、毎年絶対大阪に行きます。
何故かというと、1月の9/10/11日はえべっさんという商売繁盛のお祭りがありまして、商売人のハシクレたるぷるるんもお参りして、笹を貰ってくるわけです。

本家は神戸の西宮なんやけど、ボクは毎年難波の方にある今宮戎に出撃してます。
ここの神社は、毎年オーディションで選ばれた福娘が、笹にお飾りをつけてくれます。
しかし、今年は遅うに行ったさかい、福娘はいませんでした、残念。

ちなみに笹はタダです。

笹を配る場所では、末広がりで枝振りが良い笹を巡って争奪戦が繰り広げられます。
気後れしたら、もう負け。

笹を配る人も大変。
ヘボい笹を差し出しても、ダレも受け取りません。
時々"チッ"ってな顔をする配る人もいたりして、人間ウォッチが楽しめます。

SA410008.gif

ぼちぼち、復帰します

気付けば8ヶ月間更新をさぼってた。
ケジメのある毎日を暮らすためにも、こうやって何らかのログを残さんとあかん、あかん。
弟もブログを始めたみたいだし、兄貴も頑張ってみるか!

さて、今年の一山は先ず1月中盤です。
現在僕がメインを受け持っているプロジェクトは7つ。
このうち2つは僕よりもプログラマーが頑張って貰うフェイズに入っているのでそれほど辛くはない。
2つは、現在企画中。
企画書は今日の朝までに纏まるので、山は越した。
1つは細かい仕様だけなので、新人に振ろうと画策中。

残りの1つが、シナリオがどうも詰まっていて上手く行ってないです。
気負いすぎなのか、もうプロット5~6回ぐらい書き直してる。
今日は良いシナリオが書ければ、いいなぁ・・・。

theme : ■今日の独り言■
genre : 日記

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク