FC2ブログ

壁ができました

諸事情で土日と会社を休んでいるぷるるんです。
本当は新オフィスの工事現場が気になるので、行きたいのですが(笑)

金曜日の写真ですが、壁が本格的に完成してきました。
SA410062.jpg

明日出社したら、壁紙できてるかなぁ。
スポンサーサイト



壁の骨組み、完成

新オフィスの工事が着々と進んでいます。
SA410054.jpgSA410053.jpg
新しく作る、壁の骨組みができてきました。
左の写真はエントランスの、右側はサーバールームになる場所です。
今回は、静音性や強度をあげるために、パーテーションではなく、キチンと鉄骨を立てて石膏ボードで仕上げ、内部にグラスウール充填した壁を作成して貰うことになりました。

SA410056.jpg
これはエントランス部分の天井照明器具を外しているところ。
エントランスは、ダウンライトにして雰囲気を出す予定です。

SA410057.jpg
こちらは和室になる予定の場所。
明日からは石膏ボードを貼って壁にする作業を始めるそうです。

theme : リフォーム
genre : ライフ

無駄無駄無駄ーーーッ!!

今日、ポケットカード、というクレジット会社から封書が来た。
開けると、中から2枚の紙切れが出てくる。

なになに、資料送付のお知らせ・・・、か。

資料送付のご案内
平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
早速ご請求いただきました資料をお届けいたします。
今後とも当社のカードをご愛願賜りますようお願い申し上げます。

資料コード 5107 お給料保険



そう言えば、お給料保険とか言うちょっと面白げな保険の案内が来たので、資料請求したんだっけ。それにしても文章に読点が一つもないな。
などと、記憶の糸をたぐり寄せつつ、二枚目の紙に目を移す。

そのお給料保険とやらの詳細が描いてあるのであろう、と思いつつ・・・。

二枚目の紙

拝啓 毎々格別のお引き立てに預かり厚く御礼申し上げます。
保険関係の資料は担当部署より後日の送付となりますのでしばらくお待ち下さい。
敬具


なんだよっ! これだけかよ!!
親切心かもしれないけれど、こんなお知らせ送ってくんなよ。

紙代も、インク代も、封筒代も、郵送料も、人件費も、電気代も、
ぜーんぶ、無駄ッ

しかも、一つも読点がないしッ!!

theme : Σ(~□~|||) ショック!!
genre : 日記

引っ越し準備中

引っ越し先の原状回復工事が一段落したと言うことで、中を見させて貰いました。
SA410048.jpgSA410055.jpg
新オフィスは85坪強、畳170枚分。
一人あたり約13平米。
やっぱり、広いなぁ・・・。

オフィス空間だけを見ると、現在の1.8倍と言ったところでしょうか。

これから工事です。
さて、どんなオフィスになるのでしょうか?
楽しみ、楽しみ。

theme : ビジネス
genre : ビジネス

決算も終わり

会計事務所から、決算書が上がってきた。

今期も黒字で締める事ができました。
全国の6割5分強の企業が赤字と言われる中で、7年続けて黒字なのは、喜ぶべき事。
お客さんと社員に対する感謝の念で一杯だ。
中小企業に対する環境が苦しい中、よく頑張ってくれたと思う。

また、今期は社員の給料も比較的大幅にアップ査定ができた。
この流れを来期に繋げて行かなきゃね。

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

307cc修理、完了

横滑り防止装置の警報ランプが常時点灯すると云う不具合と集中ドアロックの制御不能現象が解消しました。

部品はずいぶん前にディーラーへ届いていたのですが、時間が取れなくてやっとこさ修理完了です。

いやぁ、良かった良かった。

しかし、同時に頼んでいたスピーカーのビビリ現象は、部品を点検してスピーカーの増し締めをしておきました、との事ですが、治ってませんでした。
そもそも、音のビビリは無い、と整備員は言い張るんですよ。
おかしいから云ってるんだっつーの!!

あとねぇ、期待していたコンピュータソフトのアップデイトですが、最新バージョンにバグが見つかったとの事で、これもやってくれませんでした!

バグの修正予定を聞いたところ、未定だって。
なんだそれ・・・。

theme : オープンカー
genre : 車・バイク

島、買っとく?

island.jpg
無人島を(本当に)購入できる会社を教えてもらいました。
アクアスタイルズ、大阪にあるようです。

上は12億円から下は620万円まで・・・。
日本の島も売ってました。

山口県 片島。
2000万円。

会社で買って社員専用保養地にしようかなぁ・・・、
と15秒間だけ考えました。

専務に「ふーん」と云われました。
終了。

theme : 情報・知恵・知識
genre : 趣味・実用

風邪ひいちゃった

風邪、ひいちゃいました。
土曜日の夜あたりからおかしくて、日曜日無理して親戚の結婚式に出た所為か、2日も会社を休むことに・・・。

ところで、Nintendo DS Liteをやっとこさ手に入れました。
とはいうものの自力で入手したのではなく、社員に朝早くから並んで買ってもらうという、非常に暴君的買い物方法で、です。
ありがとう、ムタ!!


DS Lite、最高です!!
軽いし、薄いし、液晶は明るいし!!!
っていうか、前のDSはデザイン悪すぎ。
所有したくないと思わせるほどだっつーの。


気になる点がひとつ。
液晶がかなり綺麗過ぎて、旧DSとの差が激しい為に、旧DSにあわせて作ったグラフィックが別物かつ汚く見えてしまいます。
コリャ、グラフィッカー報われないな・・・。

theme : どうでもいいこと。
genre : 日記

コーディング規則

最近社内で"K9"というプロジェクトが進行しています。

プロジェクト名の由来は、
チョモランマ(エベレスト)を超えよう!!

K3にしよう!!!

いや、いっそのこと超えまくってK9にしよう!!!!!
という感じで決まったのですが。
よくよく考えたら、K2はチョモランマではなく、チョモランマ近くの山の名前だという事に気付き、トホホ。
会議参加者(5名)が誰も何も言わなかったという事実に、ウチの会社の素晴らしさ、恐ろしさ、美しさがあると思います(泣)


さて、このK9プロジェクト。
内容はというと・・・・・・、
最近どんどん増えてきた大規模プロジェクトに対して、より効率よくより低コストでよりリスクヘッジできるよう、プログラミングを工夫しましょう。
そして社内に検討結果を発表しましょう。
というモノ。

現在検討されている内容は
1.コーディング規則はどの程度まで決めるべきか
2.プログラムスキルのより効率的な継承はどのようにすればよいか
3.社内の新卒プログラマに対する教育はどうあるべきか
4.社内の資産を生かすにはどうすべきか
という点。

プログラマ達は、皆なかなか色々な意見を持っていて、話を聞くだけでもとても有意義。
また、危機意識も持ってくれているようで、非常に嬉しいですね。

大体2~3ヶ月程度かけて意見を纏め、1事業年度それでやってみて、結果をフィードバックする、という流れができれば良いなぁ・・・・・。

theme : システムエンジニア
genre : 就職・お仕事

役員報酬の基礎控除

まだ本決まりではないが、同族会社の主宰役員(つまり社長)の給与所得控除分が損金にならなくなるだろう、との事。

この件は、去年から論議されているが、なんか来期からそうなりそうな気配がして、もうなんと言うか、良くもまぁ無理矢理増税方法を考えるなぁ、とあきれ気味。

同族会社は限りなく個人商店に近いわけで、
個人事業主は法人に比べて実効税率が10ポイント高いですから、平等にしよう、ということなんだろうと思いますが、ザルのような会計をしている個人商店と、査察があり社会的にもリスクを負う法人を一緒に考えるという事自体がナンセンスだと思う。

って言うかね、1円で会社を起こせるようにしたのは一体何処のどいつなんだと、玄関先で問い詰めたい!!!

俺の自社株保有率53%なので、法案を見る限りウチは大丈夫そうだと胸をなでおろしているけれど、これは確実に中小企業へのいじめだ。

また、同時に導入予定の別条項では、今まで認められなかった役員へのボーナスが、毎年同じ時期に規定を決めてやれば損金参入できるようになる。
これは経営者にとっては、念願の法案だろうけれど、上記の事を考えると実質大企業にしか恩恵があるようにしか思えない。


でもね・・・・・・、
赤字法人が67%にもかかわらず、それでも中小企業の社長の平均給料は2000万円と言われています。
これはつまり、会社を犠牲にして自分達は良い飯を食っているということ。

そいつらから税金を取る。
そう云う事だと云われれば、わからんでもないわけではないです。

ただねぇ、もうちょっとマスコミも騒いでくれたらなぁと思います。

theme : ひとりごと
genre : 日記

50g!!

なんでも形から入る&電化製品で何とかする、とっても素敵な俺ですが
ダイエットを始めるにあたって先ず購入したのは体重計でした。

今まで使っていた体重計は、もういつ購入したかすらわからない、200g単位でしか計れない、とっても不器用な奴でして、やっぱ体脂肪も計りたいよねって感じで選んだのがコイツ。
tanita.jpg
TANITAのInner Scan50


なんと、50g単位で体重が量れる!!
科学の発展はここまで来たのか、って感じ。

あんまりうれしいので、買った日はパンツをはいて量ったり、脱いで量ったり、水をコップ一杯飲んで量ったりと楽しませていただきました。


あと、この体重計、体脂肪率や内臓脂肪量、代謝カロリーに想定筋肉量や骨量などに加え、お節介なことに体内年齢というヤカラまでご指南頂ける。

購入した日の体内年齢は・・・・・、58歳でした。
南無ッ!!

現在、50~53歳までの間をフラフラしてます。
実年齢+20歳ってなんだッ >> 俺の身体!!!

theme : 電化製品
genre : ライフ

ダイエット

この1ヶ月で7kgのダイエットに成功。

内3~4kg位は不健康に痩せたのだけど、残りは計画的!!

先ず、栄養を十分とった上で必要以上の飯は喰わん、という古典的な手法で頑張ってマッスル!!
根性だけは(少々)あるので、やると決めたらやりまっせ。

ただ、喰わないダイエットは余計身体に悪いので、流行の(??) マイクロダイエット的な「栄養タップリだけど低カロリー」食品を朝飯か晩飯代わりにゴクゴクやってます。

しかし、マイクロダイエットは高い!
14食で16,800円やから、1食1,200円ですよ。
ちょっとあり得ないので、バッタモンの(ゴメン・・・)KIRIN リエータをチョイスしました。

チョイスの理由は、スープもあって、更に含んでいる栄養素がマイクロダイエットと殆ど同じ、というか訴えられるんじゃないかと言うくらいそっくりだったから。
これだと15食で6,825円。
1食あたり455円。
現実的ですね。
lieta.jpg
ドリンクは結構粉が溶けてくれませんが、味はまぁまぁ飲めます。
スープの方は結構美味しいです。
っていうか、この味で本当に170kcalしかないの?
とビックリ。

水泳部時代の腹筋が6ツに割れていた頃を目指そうかなぁ(ウソ)

IT企業っぽく

今度の引っ越しでは、"IT企業"っぽく非接触型ICカードを使った社員証を作り、それで勤怠管理やメインドア/サーバールームの自動ロック解除をやることにしました。

カードをかざすと、ドアオープン!!
そしてそのままタイムレコーダーにPiっとして出勤!!
PCもそのカードで起動/ファイルの暗号化。

カードを忘れた奴は、廊下で泣きながらバケツ持ち。

うおっ、そういうの憧れてたんだよな。
っていうか、超ミーハーやな。


これも、商いが大きくなり、預かる情報の重大性もアップしているからなのが本当のところで、最近は、個人情報保護法の基に、顧客情報を扱う仕事の契約前には、情報管理について一筆書かされることも出てきました。

ビビリまくるのもどうかと思うけれど、やはりお客さんの情報は大切ですし、セキュリティに対する社員の考え方もアップするのは良いこと。

それに、カッコイイしね。(結局それかよ!)

theme : はたらくパソコン!
genre : ビジネス

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク