FC2ブログ

車、どうしよう・・・

免許取る前にプジョー307ccを購入して、早三年。
昨年末、車検に出してきましたぜ。

会社だし、金、結構かかんのかなぁ、と心配してたけれど、
走行距離が三年で1万キロと少ないせいか、保険等抜いたら9万円チョイ。
思ったより安かったので一安心。

まぁしかし、親が東京に出てきた事やあれこれで、4人乗りのオープンカーじゃ
現実問題、ちょいと使い勝手が厳しくなって来たのも事実。
次の車検前には乗り換えしようかなぁ、と思ってマス。

で、最近試乗とかしてます。
今まで乗ったのは、トヨタのカローラルミオン。
それとBMWのMINI。
あとフォルクスワーゲンのGolf Variant。

ルミオンはね、なんか俺的には問題外でした。
乗り心地が悪いというか、走っていて全然面白くなかった。
内装も全然気に入らなかったし・・・。
国産車って、こんな感じなのかな?

MINIは、今度ゆったり乗れる+荷物もそこそこ載る、なMINI Clubmanという
シリーズが出るのだけれど、スタイルが結構気に入ったので乗ってみた。
clubman1.jpg
clubman0.jpg

感想は・・・、多分ウチには合わないと思う。
ゴーカートフィーリングを唱っていて、それはコンセプトとして見事だし、
何よりそれを手抜き無く体言化している手法は見事。
ただ、エンジン音がウルサイ、揺れて乗り心地が悪い、と同乗者には不評。
俺だけが乗るならば買ったのになぁ・・・。

Golf Variantは、ドイツっぽいごつさと最近の車の丸みが微妙に解け合っていない感じの
例のフォルクスワーゲンゴルフスタイルで、それ程好きにはなれないのだけれども、
走りは結構楽しい。
何より、F1見たいなパドルシフトで6速ギアをガシガシ決められるのがいい!


他に気になっているのは、東京モーターショーにも出ていたスバルのエクシーガ。
顔付きは好きになれないけれど、内装はスゴクいい!!
EXIGA0.jpg
EXIGA1.jpg

プジョー307SWやシトロエンのC4ピカソのように開放感溢れまくり。
走りも期待できそうです。

まぁ、もうちょっと考えます。
スポンサーサイト



theme : 車選び
genre : 車・バイク

ふわもちっとカスタードが美味すぎる件について

ファミリーマートで売っている、「ふわもちっとカスタード」が熱い!!
fuwamochi.jpg
去年の発売以来、トリコでして、もう20~30個は軽く喰ってます。

"ふわっ"で"もちっ"って何やねん!
どっちかにしろや!!

とか最初見た時、イラッっときつつも喰ってみたら、マジで"ふわっ"で"もちっ"。
見た目ディニッシュ感溢れる外観ですが、中の生地がどっしりしっとりしていて、
マジでヤバイぐらい美味い。
味と食感のハーモニーです。

クリームは甘さ控えめで、卵感バッチリ。
一瞬生地に練り込まれているかと勘違いする感じで入っています。


サイクルの激しいコンビニ商品にしては、今だライナップから消えていませんし、
近所のコンビニでは毎日、大量に仕入れられているところから、人気もかなりありそう。

定番商品になってくれたら嬉しいな、と思いつつ、昨晩も1つ喰いましたとさ。

theme : 菓子パン
genre : グルメ

AVP-A1HD接続完了

DENONのAVプリアンプ、AVP-A1HDが日曜日に到着。

導入に合わせて一部アクセサリを購入したので、
接続作業もソコソコの仕事になります。

で、今回導入したのは・・・、

audioquest社のXLRアナログオーディオケーブル
「COLORADO」(中古)
marant4.jpg

アクロリンク社のXLRアナログオーディオケーブル
「8N-A2080-2 XLR」(中古)
8N-A2080_20080128092313.jpg

TRANSPARENT社の電源ケーブル
「PLMM」
PLMM.jpg

の3点。

本当はフルバランス構成で行きたかったのだけれども、
そこまでの予算は無かったので、
UX-1(DVD)→AVP-A1HD(プリ)→HALCRO MC70(アンプ)
のステレオ 2chのみバランスで接続。

TRANSPARENT社のPLMMを導入した訳は、音質云々ではなくて、
筐体の奥行きが今まで使用していたプリアンプよりも長くなるせいで、
ESOTERIC社の超絶固太ケーブル8N-PC8100では、とてもじゃないが接続できない、という理由。
PLMMは、特注でL字コネクタが選べます。(アバックさん対応アザーッス!!)

早速音出し。
あんまり時間が無かったので、少しだけ。

ビックリするぐらいS/Nが良くなりました。
多分これはバランスケーブルのせい。
あとは音の分離がかなり向上。

ボーカルの定位は、結構キテます。
今まで聞いた事もない、余りにもリアルな定位だったので、
センタースピーカーが鳴っているのかと振動板を触っちまったぜ。
俺の家はフロントスピーカー間の距離に比べて、リスニングポジションがかなり前よりなのだけど、
音抜け感はほば無し。

さらにNHT(スピーカー)のキャラクタのせいで従来から、
中央に音がよりがちだったんだけど、少し分離してくれるようになった。
スピーカーの存在感も以前より大分消えた。

CDでは、ハイハットのリアル感。
細かい音の残像がよりハッキリと聴き取れるように。
今まで2人かと思っていたコーラスメンバーが実は3人だったとか。

しかし、高域のきらめき具合というか鋭さ具合が消えてしまった感はある。
これは映画でもそうで、例えばグラディエータの合戦シーンで、
以前は剣の音がマジビビル位の切れ込みだったのが、
正直そこまでの迫力は感じなくなった。

まだ鳴らしたてなので、これからという事かな・・・?


しかし、アレですよ。
ここに来て、CD聞いて今まで気づかなかった音に気づかされる事があるとは、正直思わなかったなぁ・・・。
AVP-A1HDは、気合いの入ったプリアンプだと感じました。

theme : ホームシアター
genre : 映画

物欲の日々

久しぶりのカキコ。
どうも、仕事以外自堕落な生活ッぷりを放射しまくっているぷるるんです。

さてさて、遂にDENONの怒級AVプリアンプ、
AVP-A1HDが明日発売らしいです。
avpa1hd.jpg

っているか、これ、6月の末に購入したの、俺。
で、ローンの返済は8月から開始してるンよ。

ホンマにどんだけ待たすねんっちゅう感じ。

あ、話変わるけど、「どんだけ~」っていうの去年流行ったらしいっすね。
で、俺が「どんだけやねん」とか言うと、相手が「「どんだけ~」ですか?」
とか言うワケ。
これがホンマに鬱陶しい!
っていうかね、大阪人は「どんだけ○○やねん」っという台詞は
普段から使うわけですよ。
ねらって言っているワケじゃないわけ。
そんなんで突っ込まれると、ボケ属性の俺もいい加減キレる一歩手前。
分かって下さいよ。
二つで十分ですよ。

話は戻って、定価70万越えのプリアンプ。
どんな音を出してくれるか、超楽しみ。
この日の為に、大分前にヤフオクで落札していた、
XLRケーブルが遂に日の目を見る!!!!!!!
8N-A2080.jpg


土曜日に発送、日曜日の朝に到着。
あぁ、待ち遠しいぜ。

theme : ホームシアター
genre : 映画

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク