FC2ブログ

新任管理職研修

真夜中、各自1名ずつ灯りひとつない行程約20kmの峠道を約4時間かけて歩き
目的地の禅寺を目指します。
その後、自らの手で火をおこし、「チキンラーメン」を食します
さらに、滝行坐禅写経を始めとする「禅修行」を行い、より精神的な成長を目指します。


日清食品のwebページを見ていたら、プレスリリースに書かれていた(大汗)
これが、かの会社の、2007年新任管理職研修だそうだ。
2005年は無人島で行ったとか・・・。


俺も年に1回程度、とてつもなく遊びたくてしょうがないゲームが現れると、休日に会社に泊まり、
眠たくなったらコントローラーを握りながら寝て、起きたらまたプレイ(苦笑)
というゲーム合宿をするのですが(最長記録、ファイナルファンタジーXの4日、苦笑)、
それを越えまくっています。

っていうか、自ら火をおこしてチキンラーメン、最高。

対抗して、自ら電気を起こしてゲーム。
と言うのを考えてみたのですが、どうでしょうか?
スポンサーサイト



日本に戻ってきました

日本に戻ってきました。
そう言えば、俺は時差ぼけになった事がないっす。
いつも寝る時間起きる時間がばらばらなので、ホンマは毎日時差ボケ状態なのかもね。

あと、毎回海外から戻ってくるとうんざりするのが、メールと仕事の処理。
そこそこ向こうでも仕事は結構していたと思うんだけど、やっぱりアカンね、
飛行機で移動中はメールチェックもできないし。

会社の状態も離れていると、完全正確には見られないから、
問題の発見もそれだけ遅れるし、実際なんか問題2~3点起ってるし・・・。


しかし、飛行機のると、離陸までと着陸時の数十分は電子機器が使えないので、
自ずと溜めていた新聞やビジネス系雑誌を消化できる。

いやぁマンガのように、一気に情報を吸収すると、特に新聞は複数日分を読むと、
ストーリーが感じられて、面白く、バンバン頭に入ってくれます。

なんかその為だけに毎週飛行機に乗っても良いかも、と思えてきました。

胃もたれ気味

今、サンフランシスコです。

サンフランは以前ラスベガス旅行の際に、トランジットで寄ったことはありますが、
滞在は初めてです。

いやぁ、サンフランシスコ!
いいです!

かなり気に入りました、
イメージとしては東京に近いです。
ロサンジェルスは、市の中心のダウンタウンでもなんかあんまりお店がない感じなのですが、
サンフランシスコはダウンタウンにお店がかなりあって、人も多くて、都会感がします。

建物も古いものがしっかりと残っていますし、
ケーブルカーにトロリーバスとおもろい乗り物が市内をバンバン走っていますので、
写真撮るのが好きな人にはたまらないと思います。

もうね、あいにくの雨続きで、その辺は面白くないですし、
毎日朝から晩までモスコーン コンベンションセンターで商談&情報交換しているので、
そういう意味では、観光とか全くもってできないので、面白さ半減以下なんですがね・・・。


あとね、行ってみてびっくりしたのが、東洋人が多いこと。
住んでいる人の1/4が東洋人ではないかとすら思ってしまいました。
DSCF6733.jpg

写真は泊まっているホテル、ウェスティン セントフランシス。
噂のヘブンリーベッドに寝てみましたが、硬すぎず、柔らかすぎず、とかなり寝心地いいです。

ところで、毎日カルフォルニアワインを飲んで、肉ばっかり食っているせいで、
もう、えらく胃もたれ気味。

誰か助けてください。

アメリカ行ってきマース

火曜日からアメリカ出張。
サンフランシスコで開催される、Game Developpers Conferenceに参加してきます。

今回は、ただイベントに参加するだけではなく、とてもラッキーな事に、
JETROさん(日本貿易振興機構)が日本代表の中小ゲーム企業5社に選んでくれまして、
(選考方法はナゾ)JETROの日本企業ブースに参加させて貰います。

メンバーにはアクワイアさんなんかもいて、結構ドキドキです。

しかも、なんだか知らないうちにあれよあれよと、
海外企業からのミーティング依頼が入りまくり。

仕事に直ぐに結びつくとは、流石に思いませんが、
兎に角頑張って会社や製品の事アピールして来なきゃぁね。


それとそれと、今回の出張は、人生初の飛行機ファーストクラス!!
今まで溜めたJALのマイルをどどーんと95,000マイル使って、
行きはファースト、帰りはビジネスにタダで乗ってきます。

ちゅうか、ちょっと、これ見てください!

東京-サンフランシスコ往復料金表
 エコノミー最低料金・・・・・83,000円
 ビジネスクラス料金・・・・415,000円

 ファーストクラス料金・・1,132,900円

ファーストはひゃくまんえん越えっすよ。エコノミー客13.6人分ッスよ。
なんじゃそりゃ! 一体どんなサービスやねん、と。

★ぷるるんの予想
 1.CA(スチュワーデス)が片膝付いてご挨拶
 2.飲み物を注文したら、笑顔で元気よく「よろこんで!!」
 3.肩も揉んでくれたりする
 4.上手くトークがかみ合えば、店外(機外)デートの可能性も!
 5.トイレに着替え用スペースが付いている
 6.食事は一品一品CAが高級レストランばりに持ってくる
 7.退屈そうな顔をしたら、機長が出てきて手品などの持ち技を披露してくれる


さぁ、実際はどうなのか?? っていうか正解が一つでも存在するのか?
全ては火曜日に明らかになります。

theme : アメリカ
genre : 旅行

久しぶりに完徹・・・

久々に完徹夜、OTL。
でも、テンションは高いぜ!
まだまだ行ける!!!!! 20代には負けないぜ。

とか思って家に帰ったら、そのまま床で寝てた(苦笑)

来週は・・・

来週は、二本のサービスが立ち上がる。
一つはケータイSNS、もう一つは電子書籍関係。

その他に、手がけている作品はゲームがあと3本。企画が2本。

去年はなるべく他の社員に仕事振るようにしていたけれど、
今年は「仕事取らないでください!」と言われるまで、やりまくるつもり!

久しぶりに家で寝るより会社で寝る方が多い!

「会社に泊まるのは仕事ができない証拠だ!!」
なんて、いつもコワーカーには言っているし、
これの間逆が会社の方針なので、全然自慢にならないのだけど(苦笑)


あぁ、なんだかこの仕事スタイルと胃の痛み具合が心地よい・・・・・・。

theme : プロのお仕事
genre : 就職・お仕事

物作りの意義

七年間運営していたゲームのサービスが、先月末でクローズとなった。
今日、そのクローズ打ち上げで、当時のスタッフが集まって飲んできました。

時代の流れ、と言うのもあるけれど、会員数も段々減ってきちゃって、
まぁ閉じましょう、と。
ウチの会社でやった2番目の仕事ですから、やっぱり思い入れがあったし、
ちょっと悲しかったし、自分達の力不足も感じたりして・・・。

飲み会行く前に、ちょっとそのサービスをプレイしていた人のホームページを
つらつらと見ていた。

このゲームをプレイして、勇気づけられて、音楽のコンテストに応募する。
そんな人を見つけた。


仕事中だったけれど、涙が止まらなかった。
ちと恥ずかしい。

物を作っていて、
俺的にやはり、意義を感じる事は、自分の書いたシナリオや企画によって、
他の人が何らかの感情を吐き出してくれる事だ。


ありがとうお客さん。
ありがとうクライアントとスタッフ。


そう言えば、俺は一時期もうゲームを作るのがとても嫌になって。
というか、自分の才能に絶望を感じてしまって。
その時も、インディーズで僕が参加して作ったゲームをプレイした事で、
プログラマーを目指し、大学に入って、プログラムのクラブを作ったという、
お客さんの言葉で救われた。


改めてゲームを作る意義について考えさせられ、
そして、自分の仕事に自惚れられそうになった一日であった。

theme : プロのお仕事
genre : 就職・お仕事

ウホッ、新マウス登場!!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
マイクロソフトから新しいマウスが登場ですッ。
wlm7000.jpg


マウスとキーボードは、仕事で最も使う道具です。
作家にとっての万年筆と同じワケで、(そう言えば昔はシナリオを万年筆で書いてました)
コイツの使い心地で仕事の効率は、超左右されまくりなのです。

大体俺は毎年キーボードを1~2台、マウスを5~6台買うのですが、
運命的な出会いは正直無くて、いつも何かに妥協しつつ使っています。

このマウスは、果たして救世主となってくれるのか???

因みに現在使用しているマウスは、Microsoft Wireless Laser Mouse 6000(3台目!!)です。

theme : PC周辺機器
genre : コンピュータ

スバル レガシーに乗ってみた

先週土曜日、かっぱ寿司に行く途中、近所のスバルのディーラーに寄って、
レガシー ツーリングワゴンに乗ってみた。
グレードは良く判らないが、排気量2000ccのターボ車だ。

結果から言うと、今まで乗った国産車の中では、ピカイチのフィーリング♪
運転席も比較的低位置でスポーティー。
走りもスゴク良い。
エンジン音は重低音で、思いの外ウルサクはない。
座席は、どこも快適。
っていうか、今が狭いだけか・・・。

サスペンションは、プジョー307ccよりもしなやか、と言うか柔らかめ。
もう少し硬くても良いかも。
ブレーキも欧州車に比べてやっぱりゆるくて、慣れるまで相当怖かった。

後気に入らないのはハンドルのデザイン。
なんだか格好悪い。
スタイリングもやはりプジョーが良い。

内部の使い勝手、レイアウトは断然スバル。
小物入れやドリンクホルダーがスゴク使いよいし、
特に良いのがサイドブレーキの位置とレスポンス。
サイドブレーキを引くのが気持ちいいと感じられる車に始めて出会った!

余談だけど、ゲームインタフェースに於ける、レスポンスとフィードバックについて再度考えさせられた。


ワゴンに初めて乗ったけれど、長さから来る不安は乗ってすぐ解消されました。
こりゃエクシーガ、良いかも・・・。

ごめんよ、プジョー307cc。
浮気しちゃうかも。

theme : 車選び
genre : 車・バイク

もちもちが増殖しまくっている件について

先日紹介した、「ふわもちっとカスタード」パンですが、
昨晩夜食に買いに行こうと近所のファミマに突撃したところ・・・、
ふわもちっとカスタードが7列も並べられてよ、オイオイ。
どんだけ発注しとんねん、とか思った。

そればかりか、「ふわもちっとカスタード」の隣には「もちもちくるみパン」、更に隣には「ミニもちもちチーズロール」ともちもち三兄弟でパンの棚一段を制覇してますよ、奥さん。

これは何かの挑戦か、というわけで、早速買ってきました。
DSCN0695.jpg


「もちもちくるみパン」は、くるみが結構タップリ入っていて良い感じなのですが、
しっとり感ももっちり感も足りない、全然足りない。

「ミニもちもちチーズロール」は、なんか喰った事のある感じ。
チーズボンデケージュ(だったっけ?)のもちもち感が足りない奴やね。

期待感が大きかったせいかガックリ感も一入。

theme : 菓子パン
genre : グルメ

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク