FC2ブログ

復活!

やっと風邪が治ったようだ。
夕方から会社に行きました。

案の定恐ろしいほどに仕事が溜まっていて萎え萎え。

何とか年賀状までは終わらせました。

明日は草津だ!!
スポンサーサイト



theme : ひとりごと
genre : 日記

今日もベットにて

小さい頃には、大きくなれないんじゃないかと云われていたらしく、
それを証するがごとく、小学校に上がるまでは、兎に角よく吐いて、よく熱を出していた。

扁桃腺を腫らすのもお得意であり、それは今になるまでも引きずっている。
だから良く風邪を引く。しかも常に喉風邪だ。


ダイエットを始めてから、それが運動を伴うものだったからだとは思うのだが、
病気で会社をやすむ事がぐんと減った。

小学校に上がるくらいから熱や嘔吐に見切りを付けられたのも、水泳を始めたからだと、硬くそう思っている俺としては、身体を動かせば風邪なんてひきやしないぜと、少々タカを括っていたが、今回はちょいと箍を外してしまった。
何時もこのベット縛りの状態になってから後悔や懺悔をするも、それはまったく意味を成さない。

結局のところ自業自得である。

この間にも、延々と溜まり続けているであろう仕事を考えると、更に身体はベットへと、強く押し付けられてしまう。


と、久しぶりに小説チックに書き出してみました。
まだまだ書けるやんか、と思うのは、多分熱で頭がぼおっとしているせいが半分だ。


しかし、病気で動けないと、仕事のありがたみに再度気付かされる。


自分の仕事のいい怪訝さと、仕事に対する愛を改めて感じされてくれるという意味では、
病気にも感謝である。

そうでも思わないと、このだるさは超えられそうにもない。

theme : ひとりごと
genre : 日記

風邪ひいてもうた

アカン、昨日から風邪ひいてもうた。
仕事が・・・・・、あと、年賀状も書かなンならんのに。

とりあえず、午後まで寝て、病院やな。

theme : ひとりごと
genre : 日記

餅つきについて調査中

現在餅つきについて情報収集中。

と、いうのも、来年早々にマンションで餅つき大会を開催するのだけれども、先日のクリスマスコンサートの事を考えると、これは行き当たりばったりではできんな、と思っているワケ。

餅つきの臼や杵、餅米を蒸すカマドなんかはレンタルにて手配したんだけれど、問題は餅つきの手順もそうだけれど、餅米をどれぐらい用意するかということ。

事前アンケートの参加希望者は50名程度なんだけれど、クリスマスコンサートは希望者の3~4倍は余裕で来たのが実情だから、少なくとも100名は覚悟しなきゃいけない。

100名以上の餅つきなんて、そりゃピンとこない。
おまけにけんちん汁も作ることが決まっているんだけど、100人前のけんちん汁なんて、もう、災害訓練レベルなワケで、あー今から考えるだけで恐ろしい。

そしてそして、それより恐ろしいのは、100人分用意していて全然人が来ない場合。
あー恐ろしい!!

とりあえず餅米は6升から10升ぐらいかなと思っている今日この頃でした。


IMGP0519.jpg
街で出会ったハンドベルコンサート。


theme : 作ってみた
genre : グルメ

昨日は会社の忘年会でした

昨日は、大江戸温泉にて忘年会でした。
IMGP0542.jpg
女性社員は足湯で魚に食われるヤツをやって貰ったらしく、
足がつるつるになった! とエラく喜んでいた様子。

いや、しかし風呂上がりのビールは最高。
俺は遅れて到着組みだったので、殆ど入れなかったけれど・・・。

例年通り、ハドソンさんも来て頂いて、しかもビンゴ大会向けに超豪華賞品を出して貰って(出せと云ったのはウチだけど…)嬉しかったです。


今年よりも来年の方が、より景気が悪くなりそうな感じですが、我々中小企業にとってはチャンス到来だと思っています。
来年も美味しいお酒が飲めるように、攻めの姿勢を崩さず、この素晴らしい社員達と共に頑張っていきたいと思います。まぁまだあと数日出社日はあるけれどね。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

イタチャリ

五反田から目黒方面に歩いていると、
イタチャリに乗った、三人の勇者を発見!!

イタチャリといってもイタリアのチャリンコじゃありませんよ。

イタイ、チャリンコ。

つまり、痛いイラスト(例えば美少女アニメ等)をフィーチャリングした自転車の事ですな。

IMGP0501.jpg
うぬぬぬっ、街中でこれに乗るのは、なかなか勇気と男気が必要です……。

勇者です、ある意味、ドライバーは。
近くで見ると、どうも手作りのように見えます。

ん? 先頭の彼のチャリ、かなり中途ハンパです!
IMGP0502.jpg
何事もやりきる事が重要。
これはいけませんねぇ。
ちょっと話しを聞いてみましょう。

俺 「おっ、萌えチャリ、スゴイね! 写真撮ってええ?」

勇者 「いいですよ」

俺 「なぁ、先頭の君、なんで自分だけ中途半端なん?」

先頭の勇者 「いや、そう云うワケじゃなくて、ステッカーが、※♀○△☆で」

俺 「???」


なんか最後の方が全然聞き取れなかったのですが、とりあえずうなずくだけうなずいて、その場を離れました。
大変、気の良い、勇者の皆さんでした。

ネタを提供してくれてありがとう。
できれば次回会う時は、ステッカーを※♀○△☆した完成バージョンを拝見したい。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

ラーメンゼロ

家から会社へと歩いている時、何時も気になる店がありました。
ラーメンゼロ。
IMGP0505.jpg
"無い"という"存在"を店名にしているわけですから、気にならないわけがありません。
いつでもかなりの人が並んでいます。

しかも、どうも俺とこの店との波長がイマイチ合っていなかったのか、
列に並ぼうとすると「スープ切れです」と云われたり、
勇んで早い目に行ってみたら、たまたま休業だったりと、
まぁそんな感じでした。

さて、今日は定休日もチェックして、時間も早い目に出発。
おっ、結構ならんでおります。
10数人といったところでしょうか?

店からは、じゃこの香りがしてきます。
どうやら魚系スープのラーメンのようです。

しばらくすると、店員に案内され、先に券売機でチケットを買います。
オペレーションはなかなか。

その後店に入ると、それほど待たずにラーメンが出てきました。

IMGP0514.jpg
ラーメンゼロ、味玉トッピング。
850円+100円。
結構高いです。

ゼロの意味は調味料を使っていないということでした。
塩も醤油も味噌も、ゼロ。
出汁だけで喰ってくれ、という提案です。

スープは白濁。魚介系の丁寧でいてかなり深い味。
値段の理由が分かります。
これはかなり贅沢であり、面白い挑戦です。
コストが掛かかるだろう、と思います。

スープに合わせて、支那竹、そぼろ、焼豚、それぞれが押さえた味付けになっています。
そして、それら具材の塩味が、出汁に最後の味を与えているわけです。
非常に気配りが行き届いた店です。かなり感激しました。

特に支那竹がよかったです。歯ごたえも素晴らしい。
だけど、味玉は少し残念、もう少し味を押さえて貰いたかった。


さて、ラーメンゼロ、この店は決して食べ方を強制しません。
味が足りないと思ったら、岩塩や無料で頼める"プラス1"というモノを入れてくれと紙に書いてあります。

この"プラス1"。
IMGP0516.jpg
ゼラチン(??)で固められた醤油味のもので、スープに沈めるとすぅっと溶けます。
この計算された溶け具合には感動!
で、+1すると、いわゆる調味料を使った普通のラーメン的なモノになるんですね。


俺としては、プラス1を入れなくても、薄いとは思わず、十分味わえました。
でも、ここに来たら、是非+1は頼んだ方が良いと思います。
最後の方に少しだけ入れて味の変化を楽しめるしね。お得です。



かなり面白い体験だったラーメンゼロ。

しかし、偉そうなことを云うようだけれども、出汁だけで喰わせるというコンセプトは、まだ完全ではないと感じたのも事実。例えば、魚介系の独特のエグみがやはり味にしっかり乗っていて、それが後味を引きますし、調味料を使わない薄味とはいうものの、出汁としてはやはり味はそこそこ濃いです。


ここは定期的に通ってみたいとそう思いました。


※カメラが白黒モードになっていることに気付かなかった・・・・・。

theme : ラーメン
genre : グルメ

一足早いクリスマス

今日は住んでいるマンションでのクリスマスコンサートでした。

IMGP0491.jpg

ピアノ、コントラバス、チェロ、バイオリン×2、フルート+ソプラノというなかなか堂々たるモノ。
いやぁ、生のストリングスは本当にいいですね♪

演奏者の手配をしてくれた、住民の方に心から感謝である。


まぁいわゆる都市型のマンションだし、事前アンケートの結果もそこそこの数字だったので、参加者もそれなりだろうと思っていたのだけれども・・・・・。
しかし、蓋を開けてみたら、なんとまぁ、昼の部と夜の部併せて150名以上が観に来てくれて、これにはホントビックリ。
椅子が足りなくて、最後はかなりの方が立ち見!

イベント実現に対して払った労力も報われるというモノです。


マンション内でのこういったイベント開催は、マンションの為になると信じてやっていましたし、管理組合の役員としては、念願だったので、終わった後に皆さんから頂いたお礼の一言一言が、胸にグっと来ました。


来年は年明けに餅つき大会!

都会の子供にも餅つきの伝統を伝えよう、というのが開催の目的。
さて、準備にも気合いが入ります。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

渋谷に"ヤツ"が帰ってきた

渋谷にバーガーキングが帰ってきた!
IMGP0410.jpg
以前出店していた場所と同じ場所に!
かなり熱い演出である。
バーガーキングは、ファーストフードハンバーガーチェーンで一番好きなお店。

以前は西武とJTが国内展開していたけれど、7~8年前に日本から撤退してしまった。
あの時は寂しい思いをしたモンだ。

それ以来、海外に行ったら、必ずバーガーキング詣(もうで)をする事にしていたんだけれども、これで、もう、好きな時に好きなだけワッパーが喰えるっ!

復活を指揮したリヴァンプに感謝ですな。
クリスピークリームドーナツといい、ロッテ+リヴァンプコンビは良い仕事をしてくれます。


ダイエット中だけれども、とりあえず、ワッパージュニアをチーズトッピングでレタス二倍のピクルス二倍、そしてマヨネーズ抜きで注文してみた。

いやぁ、美味しいね、ワッパー!

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

ダイエット報告

今日は、大阪時代に初めてゲームを作った仲間達と飲み会なのだ。

しかし、連日アルコールばかり摂取しているので(結局昨日も!!)、ダイエットのこともあるし、今日ばかりは日を跨ぐまで飲まない。ようにしたいと思う。

今日も六本木。
しかし、渋谷もそうだけれども、六本木は特に朝まで開いているお店が多い。

そうそう六本木と云えば、先日ビバリウムの斎藤さんに教えて貰ったカレーうどん屋が超絶に美味しかった。酔っていてお店の名前も分からないし、多分一人では絶対に辿りつけないだろうけど。

さて、先週からのダイエットの報告です。
■先週からの比較
 平均体重 -0.364kg

■先週のステータス
 平均体重     75.379Kg
 歩行距離     41.80Km
 総脂肪燃焼量  337.29g
 平均摂取カロリー 2027.91Kcal/日

先週も喰いました! 飲みました!
しかし、そこそこ歩きました。

ここまで来て、どうも痩せる速度が落ちてきております。
目標値と比べて500g減量/weekと云うのは、年末は難しい。
毎週100gちょいずつ足りないっすね。

そろそろリスケジュールの時期かもしれません。


IMGP0359.jpg
ホワイトバランスをいじって撮ってみました。
ちょっと非現実的な写真になって、これもまた面白い。

theme : ダイエット記録
genre : ヘルス・ダイエット

インフルエンザ、襲来。

今週は風邪で休んでいる奴が多いなぁ、
と思っていたら、夕方に休んでいた社員から連絡。

「インフルエンザでした」

ひぇぇぇぇぇ~!
全社ミーティングを緊・急・開・催。

早速体調のおかしいと思うメンバーに翌日病院に行くことを命じる。
そして、マスクの着用を強制化!

これ以上の蔓延を防がないと、年内のスケジュールが破綻確実。
俺も念の為、明日病院へ行くことにした。

そうなのだ、昨日は計4軒、5時前辺りまで飲んでいたのだけれども、社に戻って一眠りした後から、どうも頭がぼおっとし、絶え間なく頭痛と、嘔吐感に襲われているのだ・・・・。

タダの二日酔いでしょ、と、社員に突っ込まれた。

はい、その通りです・・・・。

IMGP0326.jpg
六本木にて。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

漫画喫茶初体験

結局、vaioは買いませんでした。
来年モデルに期待。

来年はSSDもかなり安く/更に高性能になるだろうしね。
世界経済が完全破綻していなければ・・・。


さて、大阪ではホテルを取るのをすっかり忘れていて&同窓会が終わったのが遅くて更に次の日早朝から仕事が入っていたので、もうね、漫画喫茶に泊まっちゃいましたよ。
漫喫、初体験。
清潔なシャワーもあるし、インターネットもゲームもし放題で、ドリンク飲み放題。
勿論漫画は読み放題と、正にパラダイス。
これで6時間、980円だ。
シャワーは別料金(300円)だったけどね。

ネットカフェ難民が問題になるのも分かる。
これでは住み着く奴が出てもおかしくない。



話しは変わって、今回も大阪へはJALで往復してきた。
飛行機はやはり速い!
今は新幹線と値段もそれほどかわらへんし。


DSC01541.jpg
東京への帰りに出た機内食。
なかなか美味しい。

しかし、jalの国内線の機内食は、やっぱ夕食の方が遥かに美味しい。
朝からビールとシャンパン...(^^)>

機が到着する前に、CAから預けていたスーツの上着と共にお土産を貰った。
DSC01547.jpg
おおっ、なかなか良い感じの醤油。
得した得した。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

すっげー10日間

10days_hd_ttl.jpg

ソニーの直販サイト、sony styleで、Grateful 10 Daysと銘打った、
冬のボーナスキャンペーンが開催されています。

分割金利手数料0%のセールなのです。
毎年夏と冬のボーナス時期にはやるんですよね、ソニー。

手数料0%は、はっきり言ってかなりお得なのです。

キャンペーンは12/15迄ですから、さぁ今季ノートパソコンを買い換えるかどうかの選択を、
そろそろしなくちゃいけなくなって参りましたのです。

今のところ、vaio typeTかvaio typeZがいいなぁと思っているので、再度見積もり。

■vaio typeT
 CPU Core2Duo 1.4GHz
 メモリ 4Gbyte
 記憶装置 SSD 128Gbyte+Blu-ray Drive

 重量は1.2Kg位でバッテリーがカタログスペックで約10時間。
 ノイズキャンセリングヘッドホン機能付きなのはかなり魅力的。
 ただ、正直デザインは野暮ったく、特に再度のメッキモールドがダサ過ぎ。

 価格:318,050円 42回払いの場合、初回10,550円 毎月7,500円


■vaio typeZ
 CPU Core2Duo 2.53GHz
 メモリ 4Gbyte
 記憶装置 SSD 256Gbyte+Blu-ray Drive

 重量は1.4Kg弱でバッテリーがカタログスペックで約10時間。
 ノイズキャンセリング機能は付いていないが、グラフィックアクセラレータ搭載。
 3Dゲームもそこそこ遊べるし、更にディスプレイの解像度が1600*900!!
 仕事でも十分使えるのだ。
 ただ、デザインはvaio typeTよりはまし。高級感はそこそこある。
 SSDが256Gbyteなのは、本当は128Gbyteで十分なんだけれど、
 なぜかBlu-rayの構成にすると、256Gbyteしか選べないから。
 何でやろうね。

 価格:436,800円 42回払いの場合、初回10,400円 毎月10,400円


うーん、かなり迷います。
type Zにノイズキャンセル機能が付いていたら、高くても買っちゃうのに。
いまんところ、買う:買わないは50:50位。

理由の一つはノートPC向けのBlu-rayドライブはまだ熟成していないだろうと云うこと。
多分来年になったら、もっと軽いドライブが出るんじゃないかな?

ま、月曜日の15時まで悩んでみます。

theme : VAIO
genre : コンピュータ

ボケてます

以前、デジタル一眼はコンパクトデジカメと違ってしっかりボケてくれるんだよね、
とか云っていましたが、やっぱかなりよくボケて、
というかボケみをコントロールできるので、
腕は良くないモノの(苦笑)、以前より思い通りの写真が撮れるようになりました。



以下はボケミの比較です。
画角が違うので、あんまり比較にはなりませんが…。
DSC01369.jpg
これはコンパクトデジカメ。
遠くがボケてると云えばボケてますが、ぼーっとしてる感じ。
何を写したいのかわかりませんな。



IMGP0245.jpg
白黒ですが、こっちがデジタル一眼。
金網にばっちりフォーカスが合って、背景が完全にボケています。
結果として金網が浮いて、立体感が出てますよね。
白黒で撮ったせいもありますが、撮影者に何らかの意図があるようにも(苦笑)見えます。
露出は-0.3EV補正しています。
黒がぐっとしまって、ちょっとかっこいい感じですよね。

PENTAX K-mいいです。
ママに優しいカメラ、というコピーとは裏腹に、機能はすっごく本格的。
入門用には勿体ないぐらいの、素晴らしいカメラだと思います。
なにより小さいし、Limitedレンズを付ければ、全然軽いです。
機動性は抜群ですね!

theme : 写真日記
genre : 日記

早い目に帰るつもりが

昨日は早めに帰ろうと思ったのだけれども(と云っても22時)、
五周年のお祝いがてら、bar石の華で一杯だけ飲んで帰ろうと、寄ってみました。
しかし、ついつい二杯、三杯とお酒が進む。

スタッフが、今日は凄いのあるんですよ、とタコのトンピを出してくれる。

タコのはデカかった!
味は少し大味。
珍しいけれど、味も歯ごたえもイカのトンピの方が美味しいね。

で、結局長居をしてしまった。
どうでも良いことだけれど、マスターが俺より一つ年下だということが判明。
でも早生まれだから、学年は俺と一緒。

そして、つい気分良くなり、もんじゃ麦へ。

店長が自信ありげに、新メニューの試食を進めてくれる。

これが、かなり美味い。
(偉そうに)アドバイスしつつ、ビールを頂く。
次回店に行くのが、更に楽しみなのじゃ!



IMGP0226.jpg
ちょいと酔いつつ。
シャッター速度、1/10。
じじっと見ると甘い写真だけれども、
この暗さで写せるなんて、やっぱ一眼はスゴイな。

theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

超環境に優しい企業、amazon(ウソ)


DSC01516.jpg
アマゾンから荷物が届きました!!
かなりデカイ箱です。
なんだろう、ワクワク♪


DSC01517.jpg
ン? なんやこれはッ!! 中はスカスカやんけ……。

DSC01518.jpg
届いたのはSDメモリカード。

DSC01521.jpg
内容物と箱の比較 orz
このサイズのモノを、こんなデッカイ箱で送らんでも……。
アマゾンは、ドキドキとガッカリを演出したいのだろうか?


なんにせよ、ムダにも程がある!!!

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

渋谷で仕事を始めて、もうすぐ10年

渋谷にオフィスを構えてから、もう10年目になろうとしている。

  IMGP0154.jpg

会社の設立は1999年の8月だったけれども、最初はオフィスは無くSOHOだった。

恵比寿と渋谷の丁度中間辺りにある、線路沿いの小さな1DKマンションを、
月11万円で借りたのが、その年の12月。

ふと振り返れば、まぁそこそこの歴史があるんじゃないかと、
そう思う。


しかし、10年近くもいると、25歳までずーっと大阪で暮らしてきた俺ですら、
この街、渋谷に馴染みの店や馴染みの顔ができてきた。

24時間営業の本屋のドジッこちゃんとか、バー石の華のスタッフ達、
旅行代理店の語尾を伸しまくる姉さんに、俺を見たら電卓を取り出すビックカメラの店員。

街で会っても声を掛けてくれる彼等の存在は、この街とのささやかな絆でもある。

本当に、渋谷では滅多な事はできない(笑)


最近仲良くなった、気の良い渋谷の仲間はもんじゃ麦の店員達。
まだ5回ぐらいしか行っていないし、店名にはもんじゃ屋と書いているにも関わらず、お好み焼きしか食っていないのだけれど超フレンドリー。
今度、俺専用お好み焼きのコテを買って店に置いてくれるらしい(笑)

店長はフレンチのシェフをやっていた人らしいが、全然バシッとは決まってはなくて、俺が最初に店に行った時は奥の席で酔っぱらって寝ていたぐらい。

入れ墨の店員はいるし、店の最後の方は客と一緒に座ってビール飲んでるし、とまぁそんなある意味無茶苦茶で超大衆的な店なのだ。

だけど、食べモンに関する気持ちは本物。
プロであり、鉄板の前にいる時は真剣(に見える)。


昨晩は彼等彼女等と六本木で飲み会。
途中勤務帰りのクラブのコや、不動産屋の営業等が合流し、半分意味不明な集まりになりつつも、とにかく楽しい、美味い酒が飲めたのであった。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

ダイエット報告

先週からのダイエットの報告です。
■先週からの比較
 体重 -0.4kg

■先週のステータス
 平均体重     75.75Kg
 歩行距離     25.68Km
 総脂肪燃焼量  85.1g
 平均摂取カロリー 2069.14Kcal/日

食い過ぎました!
飲み会が2回あったし、どうも喰いたい欲求がバリバリに高くなって来ております。
それに、歩かなくなってます。
これは会社に泊まる日がフツーに増えたから。

摂取カロリーが増えているのに、でも痩せられたのは、やっぱ律儀にアルコールのカロリーも摂取カロリーに入れているからなんじゃないかと思います。

というのも、アルコールはエンプティカロリーと言われ、
どうも人間のカラダは、アルコールのカロリーを殆ど使えないし、
また吸収された分のカロリーも熱となって(酒飲むと暖かくなりますよね)
放出されるらしいんですね。

色々調べてみると、どうもエンプティなカロリーだというのは、ウソだとか、マジだとか諸説色々あるようですが、迷信だと言っている学説でもカロリーの30%程はどうあがいても吸収されないと言っているので(本当は酒類によって違うケド)、これから酒のカロリーは7掛けで計算してみようかなと思う。

theme : ダイエット記録
genre : ヘルス・ダイエット

同窓会をやることに・・・

次の日曜日、大阪で同窓会をやることになりました。

同窓会と云ってもそれほど大層なものではなく、
クラブ連中の集まりなので15名前後なんですけれどね。

しかし、あれです、今年は集まりが3回目でした、そのたびに交通費だけで3万以上掛かるので、みんなに会う為とはいえ、非常に金が掛かります。
それでありがたがれているなら良いのですが、もしかすると来ても来んでもええ奴やと思われていたら、いやむしろ来んなよボケと思われていたら、と考えると・・・・、
なかなかマゾいです。
いやいやそうでないことを信じてます(笑)

で、ですね、今回は幹事役の後輩君が途中で仕事を放棄しやがったおかげで、
お店の手配など少し手伝うことになりました・・・。
まさか東京から関西版ぐるなびを見て店にアポを取るとは、思わへんよね。


さて、年末の予定がガシガシと決まってきました。

飲み会がもう、かなりの数入ってます。
最近体調は良いので、飲みの方は大丈夫だけれども、ダイエットの方が心配。

今年の社内忘年会は大江戸温泉での開催が決定。
あと、12/30から一泊だけだけど、草津に行くことも決定。
草津には今夏に訪れたんやけど、あまりにも温泉が良かったので!
露天風呂に入りながら、雪見酒といきたいなぁ・・・。



白黒で撮った、黒く潰れるか潰れないかの瀬戸際な写真が好き。

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

マゾい一日

目下公開を控えているセガさんの仕事が追い込み。
機能的には、もうほぼできているので、後は見た目の調整と、バランス調整と、作り込み。

あぁ、作り込む度に新しいアイディアが沸いて、それを試してみたくなって、
そして試したらクライアントの評判も良く、
結局飲食&睡眠の時間が削られていく。

マゾい一日ではあるが、クライアントと良質な関係を構築しつつ、物創りを自由にやらせ貰っているという時間は、これは何物にも変えがたい体験なのである。

自分の指先一つでゲームの完成度、遊びやすさ、体験が大きく変わるのだ。
責任感と、プレッシャーと至福感。

とても多くの人に遊んで貰える可能性のあるゲームだ。
さぁ、何処まで作り込めるか!



IMGP0114.jpg
広角レンズで切り取った五反田。
やはり単焦点レンズはシャープである。


色情報を奪い取ることで、埋もれていた別の情報が見えてくる。

てんこ盛りにすれば良いという物ではない。
それはゲーム作りもそうなのだ。

作り込むと云うことは、本当に大切な情報を浮き上がらせる作業でもある。
と、改めて実感しつつ、今日もまたカレンダーをめくった。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

広角のパンケーキレンズ

調子に乗って、カメラの交換レンズをもう一本、Blu-layの購入時に貰ったポイントで購入。

413CAE53GNL.jpg
PENTAX DA21mm F3.2AL Limited

俺のK-mに付けると、約32mm相当。
なかなか広い画角です。

単焦点で解放F値が3.2なので、明るいレンズ好きの俺としたはちょい残念だけれども、非常に小さくて軽い、いわゆるパンケーキレンズと云うヤツですね。

早速空を撮ってみた。

IMGP0131.jpg


本体購入時に同時に買った35mmと二本で、しばらく頑張ってみるつもりです。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

ツリーの飾り付け

今日は、住んでいるマンションで、住民の人達とクリスマスツリーの飾り付けをした。
子供、大人含めて30名程度。
IMGP0101.jpg

今年は理事会主催のイベントが目白押し。
11月はハロウィンイベント。
フロントスタッフの人に仮装をして貰って、子供達にお菓子を配った。

ハロウィンイベントを見ていた住民の方が、養護施設や学校等のコンサートを企画している会社の代表で、クリスマスコンサートの開催を申し出てくれたのだ。

本当の事を云うと、その人がそういう仕事をしているのは知っていて、マンション内のイベントの実績を付くった後に、お手伝いしてくれませんかと、頼みに行こうと考えていたのだけれども、その前に向こうから話をくれて、正直ビックリしている。

そういうワケなので、再来週はマンション内でストリングスとピアノとソプラノによるコンサートを開くことになった。しかも、昼の部は親子向け、夕方の部は大人向け、と非常に豪華!

そしてそして、年明けは餅つき大会。
管理組合副理事長兼イベント担当(自称)としては、やらなきゃいけないことは結構あるんだけれど、マンションの住民が喜んでくれれば、それはもう喜びなのである。

ゲーム作りもそうなんだけれども、やはりサービス業が楽しくて仕方ない俺でした。

IMGP0106.jpg
話は変わるけど、一眼は使いこなしがやっぱ難しいね!
コンデジと比べて被写界深度が狭いし、どうもAFも信頼できない時もあるし。
やっぱ気楽に撮ろうと思ったら、ある程度絞りを絞り込んだ方がいいのかも。

theme : 写真日記
genre : 日記

久しぶりに学校の先生やってきました

昨日は久しぶりに学校の先生をやってきました。
3時間喋りっぱなし、楽しい!

講義はマーケティングについて。

前の日は朝の3時過ぎまで飲んでいたので、アルコールがほんのり残っていたかも(苦笑)
来週もやる予定。

マーケティングとゲーム制作手法については、実務もやっているし、講義もそこそこやっているので、大分とネタが溜まってきた。

そういえば、最近なぜか同時多発的に色々な人から、本を書いてみたらと進められる。
ゲームの企画系、制作実務系のテキストってなかなか無いらしく、昨日も出版社も持っている某社長から云われて、ちょっぴりその気になってしまった(苦笑)

だけれども、今の仕事やって以来ずうっと口語ばっかりしか書いてないし、表現手法にしてもある意味ヒネたモンにしか真摯に向き合っていない感じなので(^^)、今の俺の文章では書籍化にはきっと耐えられへんやろうな、と感じる。なにより書くにはまとまった時間がいるしね。

しかしです!文章化したら、自分のやってきた事ややりたい事等が結果的に整理できるし、少しは会社の宣伝にもなるだろうし、来年辺りはちょっと考えてみようかな、等と勝手に思っております。
多分考えてみるだけで終わるだろうけれど。

DSC01116.jpg
鹿児島にて

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

我が家にはテレビがない

IMGP0059.jpg

我が家にはテレビがありません。
唯一存在した36インチブラウン管テレビは、かれこれもう一年半近く沈黙を続けています。
DVDレコーダーもただの金属の固まりと化して、もうどれぐらい経つのでしょうか、
という感じです。

でも、NHK料金は払っています。


まぁ、家に帰っても風呂、飯、寝る、インターネットだけだし、ぶっちゃけテレビはいらないんすよね。プロジェクターがあるので映画は見られるし。
草薙素子氏曰く「ネットの海は広大だわ」なわけで、情報は殆どnet経由で事足りてしまうと思ってしまうのです。(思ってしまう、というトコがミソ!!)


しかしです、年始休暇は東京で過ごすと決めたので、少しぐらい久しぶりにテレビを見てみよう! ってなコトで色々と考えたんですが、今世の中に出ている液晶テレビもプラズマテレビも、俺的には画質が納得いけていないので、TVチューナーがあればいいわけですから、Blu-layレコーダーを買おう、という結論に達しました。

っていうか、買っちゃいました。
SONYのBDZ-X95。
20277010411.jpg

最上位機種はX100というのですが、違いはHDDの容量が1Gbyteか500Gbyteかなだけで、売価は5万円ぐらい違うのだ。 保存しておきたいものはBlu-layに書き出せるワケですから、HDDの容量は、そんなにイランわけですよ!

SONY Styleでは198,000円で売られていますが、実質10万を一寸切るぐらいで購入。
いやぁ、渋谷のビックカメラもヤマダができてからはかなり交渉が効くようになってきました。

theme : 電化製品
genre : ライフ

ダイエット記録

今週は、殆ど体重は減りませんでした!

最近会社に泊まりがちなので、そのせいはかなりあると思います。
あとね、今週も先週もかなり食い散らかしている感があるので、
もうちっとセーブしないといけませんね。
特に昼飯の外食率が高くなっているのが現状です。

先週中から体重は減少に転じているので、来週はもう少し減量できると思います。

■先週からの比較
 体重 -0.007

■先週のステータス
 平均体重     76.15Kg
 歩行距離     49.12Km
 総脂肪燃焼量 163.3g
 平均摂取カロリー 1915.49Kcal/日

theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

デジイチ買ってしまいました

っつーわけで(フリは昨日のエントリを参照のこと)、
渋谷のビックカメラにてPENTAXのデジカメ、K-mを衝動買いしてきましたよっ。

レンズは、DA35mmF2.8 という、35mmのマクロを購入。
画角は、35ミリ判換算で 53.5mm相当です。

できればもう少し広角のレンズも欲しいですね。

まずはこの辺りの単焦点レンズで一眼に慣れたいなと思います。
10年ぶりぐらいやからね。
IMGP0008.jpg

渋谷から六本木へ打ち合わせに向かう途中でワンショット。
ノンフラッシュ、夜の街明かりだけでこれだけ撮れる! 凄いデジイチ!
ISOは800。ノイズはそこそこ出ているけれど、ここまで縮小すれば、全然OK。
街頭に照らされた街路樹の葉っぱが、とても立体感があってびっくり。
これは、コンデジでは撮れんわ。

シャッター速度は1/25。
絞りはもう一段絞った方が良かったかも・・・。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

ママ想いの世界最小

"ママ想いの世界最小"。
k-m_top.jpg

マッタクもって、ナンパなコピーのデジタル一眼の登場。
PENTAX K-m。

しかし、そうとは云え、世界最小の文字にはやはり弱い俺としては、
早速現物を触ってきました!

まず、サイズですが、一眼レフカメラとしては、かなり小さいです。
特に横幅は、マイクロフォーサーズ規格のPanasonic Lumix G1よりも狭い、すごい!

しかし、"世界最小"とは謳っていても、"世界最軽量"とは謳っていないのように、
手に持つと結構ズッシリ
電池、メモリカードコミコミで重量625gだって。

EOS kissが500gちょい、Panasonic Lumix G1は400gぐらいだから、そこそこ重い。

でもです! この小ささは特筆モノ。
それに、ホールド感がすこぶる良い。

そのほか他機種と比べたところを列記。

■EOS kiss
 手ぶれ補正が本体内に無い
 小さいレンズがない
 手に持つと角張ってる感がする

■Panasonic Lumix G1
 ファインダーがどうも見辛い(光学式ではないので違和感がある)
 撮影素子が小さい


サイト上のレヴューを見てみると、名機と呼ばれたPENTAX K10を超える性能らしい。
羊の皮を被った狼??

あぁ、物欲神経が刺激されてきました。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

酉の市へ行ってきました

土曜日は、浅草は酉の市へ行ってきました。
DSC01509.jpg

会社を始めてからは毎年行っているのですが、今年の人出は尋常ではなかったです!
神社の外から賽銭箱直前まで、1時間半以上掛かってしまいましたよ。

会計士の先生がぼそりと、
「不景気だから、みんな神頼みなんだよね・・・」
あぁ、そうなのかもしれません!

お参りを済ませたら、熊手を買いに行くワケなのですが、
今年はなんと! ウチの会社の分が、最初から作られていました!!
しかも、高さ160cm以上の一番大きなヤツ!

10年通っただけのことはあります。
思わず、いつもよりご祝儀を弾んでしまうことに・・・。
ん? それが狙いか(苦笑)


賑やかに三本締めをしてもらい、意気揚々と特大熊手を抱えて浅草の「やっこ」へ。
この店は200年以上の歴史を持つ鰻屋さん。
酉の市の帰りには毎回、会計士の先生が鰻重をごちそうしてくれるのです。
DSC01511.jpg
今年も、ごちそうになってきました!
いやぁ、美味い。
鰻はやっぱり関東やなぁ。


帰り、熊手を車に乗せようとしたら、あまりにもデカくて入らなかった・・・。
寒い中、オープンカーで帰宅しましたとさ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク