FC2ブログ

あわわわわわわ

あわわわわ、忙しいのです、ハイ。
スポンサーサイト



theme : ひとりごと
genre : 日記

やっぱ味噌っていいなぁ

近くにあるつけ麺屋「大臣」。
表に、「らーめん つけ麺 僕イケメン」と黒字に赤で書かれてる、どうしましょコレ。
遠くからでは見えない配色で、しかも結構後から追加されたこの文言。
見せたいのか見せたくないのか、ワカラんよ。

ここを通る度に、怒りと失望以外の感情以外浮かびようがありません。


昔は「空海」というラーメン屋で、そこそこ美味かったし、会社からも近かったからちょいちょい行っていたのだけれど、空海末期から味の安定感が無くなってきて、大臣に様変わり(ブランドが変わっただけで経営は同じ)してから、その傾向は更にひどくなり、麺のゆで具合も費によって違うわで、あんまり行かなくなったのですが、味噌つけ麺を始めたというので、行ってきました。

IMGP1367.jpg

なんだよ、また麺がちょい茹ですぎでかつ湯切りしすぎかよと思いつつ、あんまり期待せずに喰ってみたのですが、結構上手かったです。味噌ダレが良いです。
かなりコクがあります。ビックリ。

いやぁ美味い。

ってなのが先週の話しでして、結構上手かったので今週も行ってきました。

味噌つけ麺が、辛味噌つけ麺に変わっていました。
で、辛くてかなり美味いです。
相変わらずコクがあって!

店内のポスターを見ると「ど・みそ」といかいう味噌ラーメン専門店とのコラボのようですね。
こいつは「ど・みそ」にいかんとならんね。
場所は有楽町だとか。

会社から7km弱だから、歩ける距離だな。
22:30オーダーストップと云うことだから、21時に出れば間に合うか???
今日は行けないけどね・・・。

theme : ラーメン
genre : グルメ

新しい会社を・・・

昨年から、新しい会社を作ろうと、ボチボチ準備中。
今と同じ仕事の会社じゃないです。

どうしてもね、実現したいサービスがあるのですよ。
やること、そしてそれを実現する手法はまぁ固まって来たのですが、それをビジネススキームに落とし込むのでいま難儀してます。

経営者としては暴言なのだけど、現状日本には無いサービスなので、どれだけ儲けになるかなんて、正直さっぱり分からん(笑)。
大体、いままで読んできた事業計画書が、「はぁ?」ってな感じを受けるものが殆どなわけで、でもねじゃぁ現実味のあるヤツを書いてみろよと思うし、自分へのハードルでもあるわけで、なんとかしっかりとした計画を立てたいわけなんです。

その為には情報収集と、想像の翼を広げなければならないわけで、
さらにその為には時間が必要なんですよね。

とにかく目の前の仕事をしっかり片づけないと・・・。

theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

どうもダイエットに飽きてきて・・・

どうもダイエットに飽きてきているらしく、以前より情熱を注げません。

俺という人間は、私生活ではハマっていると、それこそ猛突に進み、飽きるとほったらかしにしてしまう悪いクセがあるのですが、どうもその状態です。

今までもそうだけど、やはりどうも75Kg辺りで一つの達成感を覚えてしまうんやろうな。


ここは気合いを入れ直して、もう一度再チャレンジしてみますか、
というわけで、今日から再度がんばり直すことに決定しました。

theme : ひとりごと
genre : 日記

ラザーニアを作りました

ラザーニアを作ってみました。
IMGP1476.jpg

というのはウソで、家にドミグラスソースが余っていたので、急にラザーニアが喰いたくなったのだけど、全然材料なんて無くて、買物に行く気も無くて、台所を見たら、お好み焼きミックスとチーズとハムと生ほうとう麺があったので、

1.超薄いお好み焼きを何枚も焼いて(ここだけが料理)
2.底にほうとう麺をドミグラスで絡めたものを引いて
3.薄いお好み焼きを重ねて、間にドミグラスソースとハムとチーズを挟んで
4.チンして

ラザーニアに見えなくもない、なんか変なものを作ってみました。
意外にイケたのが不思議でした。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

久しぶりに心斎橋を・・・

DSC01693.jpg

一応、自称大阪商人なので、商売繁盛のお祭り、えべっさんへ行く為に、先週末大阪にほぼ日帰り状態で帰省。

俺が毎年行くのは、えびす神社の総本社である神戸の西宮神宮ではなく、
大阪のミナミにある今宮えびす神社。

帰りの飛行機まで少し時間があったので、久しぶりに恵美須町から心斎橋を通って、梅田まであるいてみましたで!

食い倒れ人形こそもうおらへんかったものの。
(もしかして見逃し??? そりゃないわな。)

DSC01687.jpg
カニ君も。

DSC01682.jpg
フグやんも。
元気そうでしたワ。

特にこの、
DSC01688.jpg
グリコさんが元気バリバリ。
いつもより300mぐらいようけ走っているような印象でした(ウソ)。


DSC01686.jpg
途中、福娘にも会えて、歩いた甲斐もあるというもの。



DSC01696.jpg
この写真は中之島の旧日本銀行大阪支店。
手前に見えるゴージャスな物体は、実はポストです。


結構寒かったし、結構重い荷物を持っていたので、しんどかったけど、
懐かしのルートを通れて、良かったです。

学生時代は、電車賃を浮かす為に、ここはよう歩いていたなぁ。

theme : ちょい旅
genre : 旅行

餅もついたが、指もついた

マンションの餅つき、大盛況でした。
参加者は120名ぐらいまでは確認できたんだけど、それ以降は分かりません状態。

俺も、餅、ついてきました。
小指もちょっぴりついて、ちょっぴり腫れちゃいました。
(二日後には全然治ったけど!)
R0010434.jpg

結果として餅米の量は、9kg、約6升でちょっと足りないかな?
ぐらいでした。

11kg~12kgぐらいあれば、もっとみんなに餅が渡ったのではないかと思います。


つきたてのお餅は、かなり美味かったです。
俺も一個半ぐらいしか喰えなかったですけど・・・。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

餅つき祭り、開催準備中

見よ、この野菜達を!!
IMGP1387.jpg

明日、マンションにて開催される餅つき大会にて提供するけんちん汁の材料。
100人前です!

結果から言うと、住民の参加は130名以上だったのですが、量が多すぎました!!


IMGP1390.jpg
夜、有志が集まり、マンション内の会議室で仕込み!

久しぶりに包丁を握ると、あまりにも使えなくなっている自分にガックリ・・・。


マンションのロビーがゴボウ匂で満たされていっております。
夜に帰宅した知らない人、ビックリしただろうなぁ・・・。


全ての準備が終わった後、理事長夫妻と代官山のイータリーまで繰り出して、
バローロとピザを楽しんできました。
IMGP1406.jpg
あぁ、労働の後のチーズとワインは格別じゃ。

それではブォナノッテ!

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

今から大阪デース

今から、深夜バスで OTL..... 大阪に出張です。
時間を考えるとこの選択肢しか無かったのじゃ。

深夜バスって、何年ぶりかのう。

theme : ひとりごと
genre : 日記

経営の可視化

新年に入り、抱えているプロジェクトも佳境に入り、そして新作のプロジェクトも開始して、となかなか充実した仕事ぶりですが、今年は事務処理能力を大幅にアップさせたいと思っております。

仕事関係だけでも平均すると毎日100通弱届くメールの処理、経費計算、資産評価、経理的雑務、プロジェクト管理、手紙の管理、契約書関係の確認、等々、とにかく効率化を行っていきつつ、経営の可視化をしていきたいなと。

まず手始めに、去年からの課題である進行中プロジェクトのリアルタイムな棚卸し評価を行うべく、プロジェクト管理webツールを社内で作成中。

これが完成すると、社員が毎日1~2分webツールで作業状況をポチポチッと入力するだけで、プロジェクト単位の棚卸し資産が月単位で確認できるのである。

中小企業にとって、予算と実績の比較、開発中プロジェクトの資産評価は、本当はやらんと経営状態が本当に理解できないんだけれど、やると手間が掛かるのでやっていないというのが実情だと思う。

今月中に、仮でも稼働させ、一年間運営してうまくいけばASPで商売できないかなぁ、なんて思ってます。甘い考えだけど。



IMGP1327.jpg
先輩のデジカメ、ライカM8。
定価は577,500円。
ひ、ひぇぇぇぇぇぇ!

高すぎます、おかしいです、と云うと、
40万する電源ケーブル買う方がおかしいと云われた。
その通りです、ね・・・・・。

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

俺は舐める派である

俺は舐める派である。

何のことかというと、切手の事。
なんか色々話を聞くと、どうも舐めないで張る人が多いみたい。
ホンマかいな? じゃぁどうやって張ってるんや、と思う。

舐めんのはキタナイやんけ、と言われるかもしれないが、俺に言わせれば、何時入れたんかわかれへん、なんか水を含ませたスポンジみたいなんで水を付ける方が、よっぽど不衛生である。
そうだと思いません?


IMGP1375.jpg

さて、この写真は、毎年年末に発売される干支文字切手。
各文字がエンボス加工されていて、とてもゴージャスな切手。
毎年1月の請求書は、この切手を貼って送ります。

で、昨日は年空けて経理が動き出して、請求書やら納品書やらを準備して送付していたのだけれども、切手を貼る時にベロンと舐めたら、どうもいつもと味が違う、不味いのだ。

郵便事業株式会社め! 民営化を睨み、コスト下げる為に糊を変えやがったな!
と怒りつつも、風邪気味だから味が分からんだけかな、とも思った。

でも、冗談抜きで、新生郵便事業株式会社には、
美味しい味の切手を開発して頂きたい。

スルメ味とか、いいな。

theme : ひとりごと
genre : 日記

24時間、万歳!

会社から渋谷駅に向かう途中に"山下書店"という本屋がある。

この本屋は、24時間営業なのでかなり助かっているのだが、もう一つ特徴があって、翌日発売の本やマンガ、そして雑誌が22時を廻ることには棚に陳列されるのだ。

これがまた非常に嬉しい。

ジャンプのフライング販売は良く聞くけれど、ほぼ全ての本やからね!

お陰で帰り道に気になるマンガを読みながら帰れるのだ。


※店員と仲良くなって、そして"ごにょごにょ"言うと、20時ぐらいでも裏から取ってきてくれて売ってくれるのだけれども、これはまた別の話・・・。

theme : ひとりごと
genre : 日記

草津、よいとこ~♪

草津~、よいとこ~、一度はおいで♪
という唄でも有名な、日本三大温泉の一つ、草津温泉。
年末に一泊だけしてきました。

関西人の俺は、草津温泉は滋賀県にあると30歳ぐらいまではそう思っていましたが、群馬県ですね。東京からゆったりドライブで4~5時間といったところです。
IMGP1124.jpg

夏にも草津には行ってきたのですが、冬は格別!
なにしろ、雪を見つつの露天風呂ですからね。

さて、草津と云えば湯畑です。
いやぁ、ここも雪景色でとても風情があります。
IMGP1158.jpg
湯畑とは、あまりにも熱い源泉のお湯を、水で薄めることなく冷まし、そしてさます過程で温泉の成分である湯の花を沈殿させ、定期的に採種する(だから畑なのね)場所です。

草津の中心と云えばこの湯畑であり、周りには観光客の緩んだ財布を狙った土産物屋や喰いモン屋が立ち並んでおります。
IMGP1247.jpg IMGP1230_20090104203421.jpg

俺も、焼き鳥に温泉まんじゅうに濡れおかきにと、かなり食散らかし状態。
まぁおかげで体重は(少し)元に戻っちゃったんだけどね。


そんなわけで、今回体験した草津のお薦めをご紹介します。

まずは温泉タマゴ。
IMGP1201.jpg
"草津ガラス蔵1号館"というガラス細工のお店で売っている温泉タマゴ。
店の前にミニ温泉があり、製作即売状態。
注文したら、かごの中からタマゴを取り出してくれます。
聞けばこの温泉、自家源泉で、しかもその名も"タマゴの湯"だとか。
出汁が付いてきますが、味が濃いので半分も入れない方が良いです。


で、今回の草津旅行で一番の収穫は、1日目に寄ったそば屋。
蕎麦切り「風来坊」というこの店は、二八の他に十割そばが味わえます。
まだ風邪が治っていなかったので、喉があれており、肝心の喉越しがしっかりと味わえなかったものの、風味も良く味も良く、美味しく頂けました。
IMGP0932.jpg

そしてそして、最後に出てきたこのそば湯が絶品!
IMGP0934.jpg
どろりと超濃いそば湯。
これだけを食べに草津に来ても良いとすら思った。
ご主人も愛想の良い方で、色々と話しを聞かせて貰い、再来を約束。


さてさて、最後のおすすめはこちら西の河原公園。
IMGP1005.jpg
湯畑から歩いて10分も掛からないこの河原では、至る所から温泉が湧き出しています。
この写真に写っている川は、その名も湯川といい、流れているのも温泉です。
溶岩がごろごろとしており殺風景(正に賽の河原)ではありますが、風情があり散策にもってこい。

河原をずっと歩いていくと、奥に500平米の広さを誇る露天風呂、というより温泉池と云ってもいい超巨大な「西の河原露天風呂」があります。入浴料は大人500円でしたが、旅館にあるクーポンを見せると50円値引いてくれます。

源泉は、西の河原湯ではなく万代鉱ということで、かなりピリピリ来る上に、熱い!
出れば周りは雪ですから寒い、でも浸かると熱い! と、なかなか素敵な体験。
まぁ、暑さにはすぐに慣れたけどね。

インターネットの事前情報では温いとか書いてあったんだけど、たまたまかな・・・?

theme : 温泉♪
genre : 旅行

正月の三日目は・・・

なんと豊かな一日であろう!

今日は最近お付き合いの深い方に、葉山までドライブに連れて行って貰いました。
IMGP1309.jpg

素晴らしい天気に恵まれた一日、ずっとオープンで走るも全く寒くはない。
三浦半島を廻り、望んだ富士山のなんと美しい事か!
IMGP1298.jpg


その後、麻布にて焼き肉。
七輪でやろうとしたが、正月で店が閉まっていて炭が購入できず、その辺のゴミ箱やら植木やらから燃えそうな木を取ってきて(!!)火をおこす、が、しかし、あまりの煙にこれは119番通報されかねないぞと云う事で、諦めてホットプレートで焼き焼き。

いい年した社長二人がやることじゃぁないわな・・・・・。



途中で氏からプレゼントを貰う、

それがなんと、宮本茂さん(マリオの生みの親)のサイン入りNintendo DS!!!
え、ホントに貰っちゃって良いんですか???
後で返せと云っても返しませんよ(笑)!!!

この事を書こうかどうか結構悩んだけれど、もうね、自慢したいので(!!)書いちゃいました。

会社に飾らせて貰う事にします。
宝物にします!

theme : ニンテンドーDS
genre : ゲーム

寝まくってやった!

やっと風邪から完全に解放されたようであります。
今年の正月は、1/1は少し会社に行きましたが、それ以外はかなり寝まくってやりましたとも!

お陰で仕事のカンみないなモノが失われているのではないかと、少々不安であります。

年明け早々仕事にて足をすくわれないよう、心してタスクリストでも作らんとね・・・。


ところで、ディズニー/ピクサーの映画、WALL・Eを見てきました。
筋はあって無いようなモノなんですが、ストレートでワクワクする冒険モノに仕上がっています。

CGのデキは、もうビックリするぐらいでして、
子供なら、まるでWALL・Eが現実に存在していると錯覚しかねません、
技術のすばらしさに驚愕すると共に、恐ろしさも感じてしまいました。

WALL・Eの充電完了音が、マッキントッシュの(クアドラ6300位以降の)起動音で、
流石ジョブスの会社が作っただけはあるなと(apple computerのスティーブ・ジョブスはPIXARのオーナーでもある)かなり笑ってしまったけれど、そんなところでで笑っているのは俺一人であり、前列の親子に不思議そうな目で見られちゃった・・・。

theme : ひとりごと
genre : 日記

戦国

あけましておめでとうございます。

IMGP1260.jpg

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

さて、金融恐慌の幕開けによって幕を閉じた(!!)平成20年でしたが、
新年、平成21年は、戦国時代の幕開けになると予感します。

モバイルマーケットに目を向けると、ライフスタイルを確実にかえるであろう、
(でも立ち上がるかどうかわからないけれど)、mobile-WiMAXや次世代PHSがローンチします。
web2.0という言葉も、案外技術者の中では(思想的に)定着してしまって、
昨年あたりから徐々に広がりつつある複数サービスを横断した、
いわゆる串刺ししたサービスが、その思想を更に多くの人に伝播するであろうと思います。

ゲームも、開発手法の欧米化が少し進み、
開発スタジオはその存在意義を問われることになるでしょう。


今年は消費者にとって、沢山の選択肢が現れる年です。

しかし、世界は金融恐慌によって、お金の動脈硬化を起こしており、
その選択肢は下手をすれば潰されかねません。

そうならないように、特にデジタルメディアの発展を阻害しないように、
僕らも誠意を持って、有効活用の提案をしていきたいと思います。



今年も頑張りましょう!

theme : 新年のご挨拶
genre : 日記

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク