FC2ブログ

ハズレのガム

ウォンが安い!
昨年まで、物価はそれほど日本と変わらなかったらしいんだけれど、
お陰で、お買い物は結構お得にできたと思う。

あとね、タクシーも電車も安い!
ホテルから空港まで1時間近く掛かったけれど、1700円ぐらい。


IMGP3099.jpg
はなしは変わるけれど、この自販機で買ったガム。
黒い色の奴が出てきて、スゴク不味かった・・・・。
スポンサーサイト



theme : 韓国
genre : 海外情報

アニョンハセヨ!

IMGP3091.jpg
韓国から、コンバンハ!

こちらは東京よりも少し蒸し暑いっす。

それにしても、焼肉が美味くて安い!!
現地の人に、現地ならではの豚焼肉の店に連れて行ってもらったのですが、
女性2名+俺でたらふく食って、そこそこ飲んで、5000円ちょい!

ビールに焼酎(JINRO)を混ぜるのが韓国風と言われ(苦笑)、試してみたよ。
郷に入れば郷に従えってね(笑)

途中、結構デカイ青唐辛子を丸々一本喰って、かなり辛くて、泣きそうになったけれど、
それもそれで、良い思い出。


写真は、ソウル市内のショッピングセンターでNintendoDSに夢中になる子供たち。
韓国でのコンシューマ立ち上がりはまだまだらしいけれど、ショップはポツポツありました。

theme : 韓国
genre : 海外情報

ちょいと体調崩し気味

ちょいと体調を崩し気味です。

それなのに、週末の韓国出張がつづき、またマスターアップのプロジェクトが近づき、なかなかに忙しく、ネットリとした毎日になってまいりました。

春先あたりから、どうも2時間だけ寝る、とか4時間だけ寝る、とか思って仮眠しても、
決めた時間に起きれずに、ずるずると寝てしまう事が多い。

踏ん張りがきかなくなってきているのかな?
それとも一時的なモノかな。

痩せてから、大分マシになっていた肩コリも、最近じっとしているのも辛いぐらいに痛いし!

そんなこんなで、愚痴ばかりツラツラと書いてみましたが、そうはいうものの、
何とか仕事は頑張れています(ホンマか???)。
疲れどうも隠せないけれど・・・・。



IMGP0369.jpg
半年ほど前に撮った、六本木ヒルズ前の地下鉄エントランス。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

東京ゲームショーに出展します

突然ですが、今年の東京ゲームショーに自社ブースを出展することが決まりました。
小さなブースですが初の自社リスク展示やからね、頑張らんと!

IMGP2957.jpg
前から気になっている、恵比寿のお店。
"あいびきソーセージ"なんて提灯、めずらしいでしょ。

ほぼカウンターオンリーなアットホームなお店。
昨晩通りかかった時も女性のお客さんでいっぱい。

さて、ワインと自家製ソーセージが自慢のよう。

週末は遅くまでやっているようだし、いつもは通るだけだけど、
今度寄ってみようかな。

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

あれれ、iPhone買えちゃった…

iphone3gs2.jpg

予約者が多いので、iPhone3GS購入は諦めてたんですが、
土曜日の昼頃、ダメ元でビックカメラに行ったところ……、

予約、できちゃいました。
6/26の発売日に購入可能だそうです。


なーんだ、焦んなくて良かった。

っつーわけで、softbankユーザーになることが決定しました。
タダトモ、募集中です(笑)

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

週末の新橋

IMGP2891.jpg
金曜の新橋、ガード下。
煙と笑い声が猛烈に酒欲をくすぐる。


オートブラケットの設定が残っていて、+0.3EVで撮ってしまったのが惜しい。
完全に露出オーバー。
まぁ、でもいいか。通行人のブレが撮りたかったので。




話は変わるけれど、俺、ほぼ毎日カメラを素のまま短いストラップで肩から提げているんですが、結構レンズが他の人に当たったりするんですよね。

こないだレンズキャップを無くしてしまったのも、ハダカで持ち歩いていたせいかも……。
いや、そうだ、そうに決まってる!
ってなわけで、カメラバックでも買おうかと、物色中。

しかし、アレやね。
カメラバックって、ズングリムックリで、且つ実用一辺倒でカッコイイのがあんまり無いッスね。
なんか、地味で、オタクっぽいのばっかで買う気になれない。

そんな中であったのがオーストラリアのメッセンジャーバッグで有名な、クランプラー社の"4ミリオン・ダラー・ホーム"の2009モデル。
クランプラー 4ミリオン・ダラー・ホーム(NEW MODEL)
あら、なかなかよさげな雰囲気じゃありませんこと!

インナーはパステルカラーでオサレ(オシャレ)。

紹介サイトのメッセージ:
普段街を歩くとき、外付けのフラッシュは持ち歩かない、あるいは交換レンズは1本だけボディに付けていれば充分、という方も多いことでしょう。そのような『もっとコンパクトなバッグが欲しい』というお声に応えて、小型バッグが登場しました。


だそうです。
俺の要求にはピッタリやね。


でもさ、俺、カバン持つの、イヤなんだよね~。

theme : お散歩写真
genre : 写真

softbankユーザーに…

二倍早くなった!
というのがウリのiPhone3GS。
iphone3gs.jpg
iPhone3Gもファームアップによって、3GS相当になるのですが…
 ・CPUの速度
 ・メインメモリ量
 ・32Gbyte版の存在
 ・音声コントロール機能
 ・電子コンパス機能
 ・NIKE+対応
は3GSを買わないとアップグレードできないのよね。

しかし、そうとはいえiPhoneはやっぱスゴイよね。
ファームウェアをアップデイトする事で、最新機能のケータイになってくれる。
細かい修正/調整を含めると、100以上の変化があるという。

1年/2年で陳腐化してしまう、しかも不満の残るインタフェースのままで!
という日本のケータイとは大違いだ。

ファームアップで気持ちよく使い続けられる。
これがiPhoneの最大の利点であり、美点。


今はiPhoneを某社から借りていまして、マイン値持ち歩いていますが、
電話としてはやはりwillcomが断然使いやすいし、なにより音質が綺麗なのですが、
デジタルガジェット、特にスマートフォン的な使い方をさせたら、コレの右に出るモンは無い。

地図みたり、インターネットしたりは超快適。
この二つの機能の為にiPhoneを持っても良い、とすら思えます。

っつーわけで、softbankユーザーになるのは正直イヤだったものの、18日に予約開始されたので、よし、ゲットしてやろうと思い予約時間に状況確認の電話をしたのですが、渋谷のビックカメラには、人が列を作っているらしくて、一時間三十分待ちと言われたので、気分が萎えて、諦めました。

落ち着いたらにします・・・・・。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

月末に韓国に行ってきまーす

6/27から韓国に出張してきまーす。
KOTRAさん(日本のジェトロのような組織??)からのご招待で、
Korea Media&Content Market2009に参加してきやす。

先方が用意してくれたホテルは、Sheraton Grande Walkerhill。
カジノもある高級ホテルだ!
まるで、VIP並の待遇だぜ(そこまで大げさではない…)


実は韓国は初めて。
一日は自由になる日があるので、少しは楽しんでくるつもり。


IMGP2610.jpg

theme : 韓国
genre : 海外情報

ねねねね、眠い・・・

昨日は夜中まで打ち合わせがあって&今日は朝早出だったので、超眠い。
っていうか、ヤバイ。
もう仕事をするのがイヤになっちゃうぐらい(苦笑)
IMGP2945.jpg
タクシー内から。



今日、久しぶりにAFレンズを使ってみたけれど、ラクだわ。
オートフォーカス、いいね(w)


話は変わるけれど、ウチの会社でちょっとした社会貢献をする事になった。
発展途上国の地域に毎月一定額を送金して自立を援助し、
またその地域の子供と文通するというもの。

我が社が文通するのは、ネパールの少年と、ウガンダの少女。
今日、彼らに送付する為の社員の集合写真を撮りました。

会社のビル前に全員集合!
撮った写真を見て、改めて、社員が増えたなぁと思いました。

theme : 写真日記
genre : 日記

神田駅、ガード下、親子丼

神田駅、ガード下、親子丼。
と、来たら、伊勢。


IMGP2921.jpg
とろっとろっの親子丼。


久しぶりに再訪、再食。
美味しいなぁ~。
680円也。

今日はお吸い物がサービスでした。 おっ、ラッキー♪



そう言えば、PENTAXのK-7の発売日が6/27に決定しました!
しかーし!! その日は韓国出張の当日であります!
夕方発の便だから、朝にでもビックカメラに取りに行くか・・・・・。

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

アイディア商品!?

カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド SLR-ZOOM 086822ケンコー カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド SLR-ZOOM

撮影の幅を広げんが為、三脚を買おうと思ったが、どうせデジカメマイブームも、日が経てば飽きちゃうわけだし、ゴッツイ三脚持つなんてちょっとあり得ないというか、そこまでハマッテませんよ、ってなワケで、こんな変な三脚を買っちゃいました。

足がコキコキ曲がるので、木とかにぐるぐる巻き付けて写真撮れちゃうわけです。

これで夜景撮影もOKですね。

ペンタックスK-m+Carl Zeiss PlanarT* 1.4/50を載せてみたが(約1Kg)
強度的には問題無さげ。
お手軽三脚は、なんちゃってカメラマンの俺にもピッタリ!!

IMGP2916.jpg

調子こいて、さっそく自宅のベランダから長時間露光にチャレンジっす。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

K-7を触ってきた!

今の俺のマイブームといえば、6月からひっそりと再開したたダイエット(約1.5Kg落としました)
とデジタル一眼レフ(苦笑)

で、PENTAXが6月末に発売する予定のデジイチ新製品『K-7』が、新宿のペンタックスフォーラムにて展示されている、と聞きつけ、早速お触りしてきました♪

IMGP2900.jpg
これはK-7にCarl Zeiss PlanarT*1.4/50を付けた写真。
バランスがね、良いです。
今使っているK-mはK-7よりも100gぐらい軽いんですが、PlanarT*1.4/50を付けると、レンズの重さで重心が前によっちゃうんですよね。
K-7だと非常にバランスが良い。っていうかピッタリで、ぐっと来ます。

で、触ってみた感想ですが、
・他社の中級機は持つと、デカッ、重ッ、と思うけれどK-7はそう感じない
・剛性感が非常に高い
・シャッター音が静かで、振動の伝わり方はK-mと比べものにならないくらい良い
・各種ボタンの押し心地が良い
・フラッシュをあげた時のショックも少なく高級感がある
・握りやすさはK-mの方が上、特に小指周り
・再生ボタンが左上なのは理解に苦しむが慣れで解消できるかも
・AFの速度は期待よりも遅い、K-mとあんまり変わらず迷う・・・

IMGP2901.jpg
ちょいと面白かったのが、カメラをローテートすると、背面液晶の表示もローテートするって事。
スタッフに聞いたら、撮った写真のローテート情報もちゃんと記録されるんですって。

メニューを色々といじってみましたが、K-mより機能がかなり豊富すぎて、使いこなしは難しいかもしれないけれど、インタフェースは悪くはないと思います。

あと、背面液晶が超綺麗!
SONYのサイバーショットの上級機と同じ画素ですが、色味はそれ以上じゃないかな。
ボタンやスイッチ類の操作感もそうなんですが、各種パーツにかなり金を掛けていると感じました。これはひいき目じゃなくって、触ったら違いはわかります。
PENTAXはこのカメラに相当気合いを入れているハズです。

で、最後に、「発売日は決まったの?」と聞くと、
いえ、まだなんですよ、勘弁してくださいよと言われました。
でもこそっと、7月に伸びることは無いって事らしいんですよと呟いてはりました(苦笑)


とりあえず予約して買うかどうかは悩んでいたのですが、購入決定です!

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

収録は精神力を使う・・・

IMGP2850.jpg


最近、新作ゲームのヴォイス収録が続いています。
ここしばらく携帯電話のゲーム制作がメインでしたから、収録のディレクションをするのは久しぶり。

しかし、収録は精神力の消耗が激しい。
久しぶりだという事も大いにあるけれど、時間通りに収録し、演技指導を行い、キャラクター性と、作家性と、声優さんの思い、そしてユーザーに対するサービス性を考えつつ、判断をして、声優さんに指示出しを行うのは、やはり集中しないとできないし、その集中力を持続させないといけないですからね。


昨日までに8名の声優さんの収録をしましたが、いやぁなかなか良い方をアテンドして貰って(コーディネータ氏に感謝!)、ゲームの魅力が更に増す声を貰っています。


ですが、個人的に声優さんと仕事をして楽しい瞬間は、上手い声を貰った時ではなく、
そう言う解釈をして、そう言う感情で、こんな演技をするのか!
と感じさせて貰う時。

ちょっとした演技一つで、その場にいる空気感を再現してくれたり、台本では語られないバックボーンを感じさせてくれたりするわけです。

プロとバトってるぜ! と感じ、前のめりになります。

theme : PSP
genre : ゲーム

ここのモツはヤバイ!!

銀座、王十里
IMGP2838.jpg

ここでしか喰えない!
と思わせてくれるモツ。

絶対客には、焼かせてくれない。
処理と焼き加減が難しいのだ。

大阪時代に、一緒にソフトを創った仲間と網を囲む。
浅くつけ込んだ生のモツは、甘く、また独特の歯ごたえ。
ジョッキに注がれた、ザ・プレミアム・モルツの泡が肉の甘さを更に引き立ててくれる。

ハドソンの人に教えて貰ったこの店は、一度も期待を裏切った事が無い。

theme : 肉・肉・肉
genre : グルメ

過渡的な技術

IMGP2842.jpg

前にも何回か書いたけれど、
俺は今まで世の中に出てきている液晶やプラズマテレビに満足したことがない。

これはマニア的な趣味人として偏屈に言っているのではない。
あれらの技術が過渡的なものとしか思えないからなのだ。

誤解を恐れずに言うと、大体、各社であれほどまでに色再現度が違うというのがおかしい。
まぁしかし、どこがゴールなのだと言われると、なかなか難しい問題なのだけど、液晶は倍速になろうが、4倍速になろうが未だ動きに対しては弱いしプラズマは擬似輪郭の問題は解決されていないし、なにより近寄ってみると映像がいかにいい加減で、離れてみれば綺麗ですよとか言うけれど、それは離れてみなければ綺麗じゃないと言うことで、というか、綺麗に見えているだけでやはり誤魔化てんじゃねぇのと思う。


だからといって俺は、現在の液晶やプラズマを否定するわけではなく、コストパフォーマンスを考え、自分の中で今はこれで良いじゃないかと思えば買うし、そう思って買った人に対してとやかく言うつもりはサラサラ無いっす。

ただ、テレビって、まだまだ完成されていないんだと、そう言うこと。



デジカメも、特にカラー写真はそうだと感じる。

カラーのデジカメ写真は、拡大したらわかるけれど、ノイズがどうしても出てしまう。
それに、FOVEONというイメージセンサーを使っているデジカメ(SIGMA)以外は、結局カラーフィルタによって分けられた光を受けて、演算して画を作っているワケなので、つまり被写体の色を撮っているのじゃなく、偽色の問題は必ずついて回る。

解像度だってもっと高い方が良いに決まっている。
但し、解像度を上げると、一画素あたりの受光量は減ることになるから、ノイズの問題は更に難しくなるし、そんな大量の情報を扱う回路を作るのは価格が張る。


実は現在のデジカメで解像感をあげて、またノイズを抑えた(目立たせない)撮影方法がある。
それはモノクロで撮ること。

ちょっと乱暴に言うと、モノクロで撮れば、光りの三原色毎に分かれているカメラの画素を、全て明暗階調情報の取得に使用できるわけなので、色情報が失われて、カタチに気持ちが行くということと相まって、解像感が増す。

勿論、モノクロで撮ると偽色の問題も隠れてしまう。


とまぁそんな感じなんだけれども、やっぱり色の付いた写真の方が、楽しいよね(苦笑)

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

みんなでジャレコを応援しよう

破滅寸前のジャレコを助けよう!
らしいです。

ジャレコ再生プロジェクト第一弾the:rpg(仮)

ジャレコ再生プロジェクトの一環として、ユーザーの為のRPGを作ろう!
というコピーの元、登場するモンスターを募集しています。

ラーメンマンも読者が応募した超人でしたからね。
侮れませんよ・・・・・・。

しかし、現在のBESTを見る限り、
totemo.jpg
とても製品化できるとは思えない・・・・。

ゲーム好き、ジャレコ好きの皆さん。
是非参加して、賞品の「秘密のチケット」を手に入れてくださいな。





プロモーションの手法としては、ありですね。

theme : ▼ゲームの話
genre : ゲーム

Carl Zeissという選択

Carl Zeiss

カールツァイスと言えば、ドイツの光学メーカー。
今でこそソニーのデジカメやハンディカムのレンズで有名ですが、19世紀半ば頃から顕微鏡を始め、プラネタリウムやカメラ、レンズを作って来た会社です。(厳密に言うとカメラはグループ企業のツァイス・イコン社)

高校時代に閉館した、旧大阪市立電気科学館のプラネタリウムもZeiss製。
ああ、懐かしい!


で、なんでツァイスの話しをしているかというと、そろそろもう一本レンズを買おうかなぁと思っていた矢先、そうだ一眼レフの交換レンズとして、カールツァイスという選択肢があるんだ、と今更ながら思ったからでありまして。つまり、物欲センサー作動中ってワケ。


昔はカールツァイスのレンズを使おうと思ったら、ツァイスのカメラやライカを使うか、スクリューマウントのヤツを買ってきてマウントアダプターを介しムリくり付けるか、しか無かったと思うんだけど、現在は日本のメーカーであるコシナが、ツァイスからライセンスを受けて、ペンタックスを始め、キャノンやニコンのマウントで使える交換レンズを作ってくれているんですね。
但し、マニュアルフォーカスレンズですが・・・・・。

ツァイスレンズといえば、空気も写すといいます。

5年ほど前は、CONTAX Tixというツァイスレンズを載せたコンパクトフィルムカメラを使っていましたが、いや正に評判通りで、シャープでそしてツァイスでしか撮れないだろうと思わせる発色に(少々演出気味でもあるけれど)、それはそれは感激していたものです。


で、中古レンズ屋で見つけました!
お目当てのレンズ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK。
IMGP2812.jpg
約半額で、更にプロテクトフィルターをオマケで付けて貰いました。

50mmですから、K-mに付けると75mm相当の画角になります。
開放のF値は1.4!! 超明るいッス。

さっそく19時の新宿でパチリ。
IMGP2809.jpg
うおっ、車の立体感、そしてネオンや看板の色味がスゴイ!!
試し撮りでこれかよと、ちょいと驚き。


超ワクワクします、ヤバイです。
マニュアルフォーカスはしんどいですが、写真がもっと楽しくなりそうです。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

もうすぐ新iPhoneの発表だ!

もうすぐ、日本時間6/9 2;00より、WWDC 2009の基調講演であります。

発表されるのは、OSであるsnow leopard。
そしてiPhone3Gの値下げと新iPhone3GS(噂)の発表となるでしょう。

one more things.はスティーブ・ジョブスの復帰、そして彼がone more thingsと言って、新タッチパネルデバイスを発表する、といったら某社の執行役員(今はサンフランシスコでWWDCに参加中)にありかも、と言われた後にナイナイ、とノリツッコミされましたよ(苦笑)

でも、結構真面目です。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

数をこなせば・・・

IMGP2793.jpg

デジカメの良いところは、言わずもがな現像にお金も時間も掛からないと言うこと。

本気で撮影している人はRAW(という形式)で撮影して、PCで現像(??)処理しているのだろうけれど、まぁそれは一部の人で、時間も掛かるし、面倒くさいし、追い込めば切りがないし、で実は俺もそれらを本気でやったことがありません。


フィルム時代は、白黒はフィルムも長巻を買ってきて自分で作り、現像もしていましたので、写真屋に出すよりかは安く済んでいましたけれど、それでも印画紙代等タダじゃないわけで、なにより現像は手順が沢山あって、面倒くさいのです。場所も取るし!

その点デジカメは見るだけならばPCを使えば、いや最近はカメラに付いた液晶上で、いくらでも、すぐに、しかも等倍で確認できますから、僅かな電気代だけでOKなワケです。

そうするともう、バシャバシャ撮れます!
ピントがずれてたってノープロ。手ぶれも気にせず、面白いかもと思ったら、連射でバシャバシャ撮れば良いんです! オートブラケットも常時ONです!!

それに、シャッター速度や絞りの値、焦点距離もEXIFとして、撮影画像データ内に、自動的に書き込まれますから、実験も手軽にできます。


シナリオもそうですが、数をこなせば上手くなるわけで、バリバリ撮れるということは、上達への切符を手にしたと同意ではありませんか!

なんて言いつつあんまり上達してない俺ですが(苦笑)
それはアレです、考えて数をこなさねば上達はしないという事です!

最近のカメラは全てオートですけれど、少しマニュアルで撮ってやることで、撮ることに頭を使うように自然となっていく(ハズ)でしょう。オートを否定するわけではないですが、マニュアルで撮影を楽しめたら、結構素敵かも。
俺は絞り優先で、絞りをコントロールして撮っています。

次はピントでしょうか・・・・。
久しぶりに(20年ぶりだ)、マニュアルフォーカスにチャレンジしてみようかなぁ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

久しぶりにフライパンを

久しぶりにフライパンを振ってみた。

作ったのはリゾット。
冷蔵庫にあるもので作ったのでレシピ的にはもどき(笑)
IMGP2162.jpg

リゾットって煮加減さえミスらなければ簡単に美味しくできるし、
どうアレンジしても楽しめる料理です。

●レシピ
米 1カップ
タマネギ 半分
ジャガイモ 1個
スライスチーズ 4枚

水 適当
ワイン 適当(100~150cc) 俺はかなり多めに入れますw
オリーブオイル 大さじ4
バター 20g
ピザソース 大さじ4

ニンニク 半分
トマト 1個
なんか貝 適当
固形コンソメの素 1個

●作り方
準備編
 ・タマネギを薄くスライス
 ・ジャガイモを幅6mm 厚さ3mm程度の短冊に切ります
 ・ニンニクをみじん切りします
 ・スライスチーズを手で適当な大きさにちぎります
 ・トマトをすり下ろします

接触編
 1.バター10gを入れてフライパンを中火で温めます
 2.弱火にします
 3.オリーブオイル大さじ1を入れニンニクとタマネギを炒めます
 4.ニンニクのいい香りがしてきます!
 5.焦がさないように、タマネギが飴色になるまで炒めます

発動編
 1.お米をフライパンに入れます(洗っちゃ駄目!!)
 2.残りのオリーブオイルを入れて優しく炒めます
 3.米粒にオイルがコーティングされる感じになったらワインを入れます
 4.強火にして、フライパンを揺するように混ぜてアルコールを飛ばします
 5.水気が無くなりかけたら中火にしてヒタヒタになるまで水を入れます
 6.固形コンソメの素と貝を入れます
 7.米が崩れないように優しく混ぜつつ
 8.水気が減ったら米が被るくらいまで水を足します
 9.(7-8)を繰り返し、米に芯があるけど柔らかくなってきた!と思ったら仕上げです
 10.トマト/チーズ/ピザソースを入れて混ぜましょう
 11.仕上げに残りのバターを入れて溶けたら完成♪

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

マクロ撮影にチャレンジ

折角なので、マクロ撮影にチャレンジしてみた。
IMGP2224.jpg
マクロは初めてなので、ツッコミとかあったら、よろしくお願いします。

とりあえず手ぶれを防ぐ為に、なるべく早いシャッタースピードで、ISOも低く、ボケが綺麗に出るようにしてみましたが、もう一段ぐらい絞った方が良かったかな?

普段カメラに付けている、DA35mm F2.8 Limitedは小型で軽量だし、フードは内蔵されていて、レンズキャップも鏡筒もアルミ削り出しという豪華さ。そしてレンズ全面から3cmまで寄れる!


この間、屋外で撮影を行いましたが、そろそろ開放坊から卒業かな、と少し思いました。
今まではほぼ夜間撮影/屋内撮影ばっかりでしたからね、外だと絞って撮るわけですが、絞ると表現が変わるという事に改めて気付かされました。
被写界深度も深くなるので撮るのもラクに(??)なるしね。

ちゅうワケで、今欲しいレンズ2本です。
・smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM 実売\69,494-
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZK 実売\92,760-

単焦点で明るいレンズは高いなぁ・・・(キャノンやライカよりはマシだけど!)

theme : デジタル一眼レフ
genre : 写真

妹からマイミクを貰う

妹からマイミク申請が来た(^^)
11歳離れているせいか、とにかくカワイイ妹なのです。

京都の喫茶店に勤めていた頃、毎月お給料が出たら、天野喜孝の挿絵のアラビアンナイトの本や星の本を買ってあげていたのを思い出します。

今は宮古島でダイビングのガイド等の仕事をしていますが、今月結婚するようです!
兄弟が増えるのは、嬉しいな♪
1170570184_197.jpg
この写真は(多分)妹が撮った宮古島の写真。
ぬぬ、auのケータイ、W61Pで撮ったな!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

PSPにTV番組を転送しよう!

最近毎日持ち歩いている機械と言えば、デジタル一眼とiPhoneとPSPです。
なぜPSPかというと、ゲーム屋さんだから、ではなくて(ごめんなさい同僚のみんな)、
録画したTV番組の観賞用に、であります。

昨年blu-rayレコーダーを購入して、やっとTV番組が見られるようになった我が家ですが、
勿論リアルタイムには見られるわけが無く、HDDに録画しているのですが、問題は録画した番組を見る時間をどうするかということでして、これがかなり深刻。

そこでPSPの出番ということなのです。


ソニーのblu-rayレコーダーにはPSPやウォークマンへの番組転送機能があるのです!
これがかなり画質が綺麗です! しかも著作権保護された番組も転送できてしまいます!!

しかし、番組をPSP用にエンコーディングするには結構時間がかかります。
これを解消するには、録画時にPSPデータの作成も同時に行っておくことです。

こうすれば、録画容量は若干増えますが(30分で200Mbyte超)、
PSPへの転送が30分番組で数分となります。

PSPへの転送にはちょっとTipsめいたものや制限があるので折角ですから記載しておきます。

1.本体の設定でPSP用にエンコーディングするにチェックする
2.字幕書き込みをせっていすると字幕の付いている番組では字幕が
  焼き込まれるので音を聞かない人や難聴の方等には便利
  しかしこれをやると、常時字幕がしかもかなり大きく表示されてしまう(消せない)
3.PSP用データを同時に作ると容量が30分アタリ200Mbyte超程度増える
4.チューナー1で録画しなければPSPデータは同時に作られない
  (チューナー2で取った番組は後でエンコードしなきゃいけない)
5.別途エンコードには超時間がかかる(5分番組で10分以上)
6.番組を録画している時には転送が出来ない
7.転送中は録画予約があってもキャンセルされてしまう
8.転送中はマルチタスクで録画済み番組の視聴や録画予約等はできる



そんな感じです。

theme : PSP
genre : ゲーム

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク