FC2ブログ

auのスマートフォン IS3

既に情報ダダ漏れ気味の、10/4に発売されるauのスマートフォンがシャープのIS3です。
同時に東芝/京セラetcも発表されるらしいね。

このIS3だけどAndroid搭載のスマートフォンでは初のおサイフケータイ&ワンセグが入るとの噂です。
つまりガラパゴス・オープンケータイという感じでしょうか?

カメラの性能も、かなり良いのが乗るらしいですし、解像度もそこそこ高く、
Androidのハードウェアキーを液晶で表示するっぱいですな。

先日発表した電子書籍&コンテンツ流通の"ガラパゴス"にも対応するでしょう。


オープン系端末に、日本独自の仕様を入れまくるというのもなかなかな判断で、
結構賛否両論(特にAndroidフォロワーはそうじゃないかな?)だろうけれど、
おサイフケータイがないから、ワンセグがないからスマートフォンは・・・、
と敬遠していた層の心には、確実に響きまくるのではないでしょうか。

うちの会社も、今作っているiOS向けソフトを一本はAndroidに対応させようと思ってます。


とにかく! softbankの通信の酷さには、ほんと呆れていて、
しかもiPhone4の発売から、更に酷くなってるもんね。

IS3はどうせドコモからも出るだろうし、そしたらsoftbankのiPhoneから乗り換えるかも。



ただなぁ、シャープってソフトウェアの作りこみが甘いから完成度が不安なんだよな。
スポンサーサイト



theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

三宅さんと会うのが楽しみだ

僕の大好きなレストランは、高輪にあるラ・ロマネ。
オーセンティックなフレンチレストランなので、お財布の事を考えると、
おいそれとは行けないだけれども、社員の結婚のお祝いとか等、ハレの日には伺っています。

最後に行ったのは、昨年の事。もう一年も顔を出していない。
時々オーナーから電話やメールがあるんやけど、なかなかいい返事できなくてすみません・・・。


そろそろ行きたいなぁと思っていたら、来月父母が東京に来るらしいので、予約入れちゃいました。

親父はフレンチは苦手なんだけれどもロマネのフレンチは別格やからね、
きっと気に入ってもらえると思います。

久しぶりに三宅さんに会えると思うと、嬉しい。


IMGP4332.jpg
静岡ガンダムの近くにあった屋台の看板です。
これは、ヒドイ・・・。

theme : ワイン
genre : グルメ

やっぱマイナーチェンジだったか・・・

SONY VAIOの秋冬モデルが発表されました。

が、が! 全てのモデルでマイナーチェンジですよ。
っていうか、Lまでマイナーチェンジ。
この冬もCore2Quadで乗り切ろうというのか??

まぁ、これは多分3Dモデルへの布石ではないでしょうか。
先日海外で開かれたSONYの発表会で、3D対応のVAIOが参考出展されていましたが、
本当に参考出展でいわゆる大型ノートでした(実際に大型ノートで出すと言っていた)。

だけど、ノートオンリーでTVを訴求しているLやJシリーズで3Dを出してこないのは
ちょっと考えづらいですよね。
ま、今年の秋冬には間に合わなかったという事じゃないでしょうか?

前回のモデルチェンジでタッチパネル化、そしてCorei5/7化したJシリーズは正直Lシリーズよりも
お買い得だし、何より画面の大きさ以外はいいところなし(不具合報告も多いっぽいしさ)なので、
3D対応かそうでないかが、多分次世代Lの差別化ポイントになるのではないかとそう思っています。

とにかく今回の発表で分かったことは、SONYはSandy Bridgeにかなり掛けているのだろうということ。
だから、オールラインナップマイナーチェンジというところでしょうか。

しかし、SONYは無駄にも二度に分けて発表したりするので、
マイナーチェンジもされなかったWやMやBやX、
若しくは新シリーズの発表が10月前半にあるかもしれません、いや、無いかなぁ(苦笑)


とにかく来年のQ1のモデルが楽しみになってきました。
今年は買い替え諦めます。


VAIO typeT君、あと半年頑張ってくれ。

theme : 最新パソコン
genre : コンピュータ

不味いよプロテイン

スポーツクラブにて、カウンセリングを受けてきました。
ちょいとアンダーカロリーだと言われちゃった。

この状態やと、折角運動しても脂肪ではなく筋肉が消費されかねないとのこと。
つーわけで、運動後にはプロテインを飲むことにしました。

最近のプロテインは美味いらしいです。
で、冷たい水に溶かしてっと、溶けねぇ!! で不味い!!
いや、昔のプロテインに比べれば雲泥の差で不味くはないんだけれども、
やはり上手くは無く、何よりも水に溶けないので、それが気持ち悪いのだ。

とはいうものの、1Kgも買っちゃったので、我慢して飲むしかない。

"美味しいプロテイン"というキーワードでググったら、
Syntrax Innovationsという会社のプロテインが結構イケるらしいので、
今回プロテインに効果があれば、次回はそれを購入することにしよう。

しかし、1Kgじゃなくて350gのにすればよかった・・・・orz




IMGP4353.jpg
こないだ静岡に行ったときに撮影した1/1ガンダム。
露出オーバー気味にとったらプラモっぽく写せるかなぁと思って撮りました。

theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

5Kgの減量に成功

今月頭から始めて、5Kgの減量に成功した~♪

スポーツクラブで筋トレもやっているので、体脂肪率は下げつつも筋肉率は上昇してます。
一日二食の置き換えには全然慣れました。

でも昼には好きなものを結構好きなだけ食っているので、結構ストレスは無い。
筋力の事も考えて、なるべくタンパク質が大目な食事にしているけれど、
以前カロリー制限していた時は、これ食えない、あれ食えないで、
うううぅん、となってたんやけれども今回は今んところ大丈夫。

さぁ、今回は74Kgの壁を破れるのか??

壁に挑戦まであと4Kg!!

theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

SONYさーん!

ウチのblog、最近アクセスが増えているなぁと思ったら、
"VAIO 2010 秋冬"
で検索してアクセスする人が増えているみたいですよ~!

いい加減みんな痺れを切らしているようです。
そろそろ発表なさっては?

ん? 今週?? 来週??



ところで、アメリカのIDF(Intel Developer Forum)の記事を見ていたら、なんか来年発売予定の新CPU、コードネームSandy Bridge用のマザーボードが会場に複数種類展示されているらしい。
ぱっと見た感じは、製品レベルにもういっているような感じもしないでもない。

VAIOの年末モデルには、サプライズでSandy Bridge搭載のTシリーズがでるとか、ないよね・・・。

theme : 最新パソコン
genre : コンピュータ

ドイツからこんにちは

といっても、俺自身がドイツに行っているのではなく、
ドイツで開かれている世界最大のカメラのトレードショウであるフォトキナからの情報ということです。

富士フィルムの隠し玉、FinePix X100です!!

x100.jpg

みてよ、このフォルム。
レンジファインダの二眼カメラを髣髴させまくり。
ちょいと余計な曲線が邪魔だけれども、これはかなり好印象のデザインです。

操作系も、露出補正とシャッタースピード、絞りリング はアナログダイヤルで良く使う機能には、直感的にアクセスできそう。びっくりしたのはシャッターのボタンが金属製で、レリーズが接続できそうなネジきりがされているところ。これ、アナログレリーズが付けられるならば、相当開発者はアホだわ。すばらしい。
あと、タイマーもアナログ式っぽいところもググッと来る。
質感の良いアナログ操作系はデザイン的にも良いしね。

だがしかし、背面にはジョグダイヤルも合ったりして、デジタルの操作系もかなり拘っていそうな気がする。

対ライカなのはミエミエで、デザイン的にはライカは抜いていないけれど、お値段は確実にこちらのほうが安いだろうし、使い勝手も良いだろうしで、話題になる製品じゃないかな。

撮像素子はAPS-Cでレンズも短焦点。
サイズはかなり小さいし、レンズの性能がよければ、買ってしまうかもしれません。

ファインダーが電子式と光学式のハイブリットだという、なんかメカマニアにはたまらないスペックも聞こえてきますが、国内発表はきっと明日なんでしょうね。


このスペックのカメラが、ペンタックスから出て欲しかった・・・・・・・・・・。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

Pentax K-5は明日発表??

俺の大好きなカメラメーカー、Pentaxのデジイチ、K-5は明日ドイツ(??)で発表のようです。
今朝方、海外のファンフォーラムに"公式"リーク情報(なんのこっちゃ(苦笑))が流れていました。

この手の情報のフォローが早いデジカメinfoにもまだ掲載されていなかったので、翻訳してみます。

センサー:APS-C(23,7x28.5mm)16,93M CMOS
Colordepth:8ビット(JPEG)/14ビット(RAW)
感度;ISO 100~12800(拡張 80~51200)
連射速度;7コマ/sec

ムービーモード:1920 x 1080(25 FPS)
1280 x 720(30 or 25FPS)
640 x 416(30 or 25FPS)

ファインダー:0,92倍(100%)
液晶モニタは:92.1万画素(3inch)
オートフォーカス:11点、SAFOXⅧ+(Ⅸ+じゃないの?)
シャッター:1/8000sec
ストロボシンクロ:1/180sec

オリジナルの記事はこちらです。

感想としては、正当進化ですね。
K-7を使っていますが、使いやすくて、明るいところではいい画が出てくれる、
本当にいいカメラなので、正当進化でも大歓迎。
K-7はちょっとISOをあげるとノイズが乗りまくりだったので、CMOSのチェンジは嬉しいです。
手ぶれ補正の前後対応とか、645Dのような多軸の傾きセンサは乗っていて欲しいところ。

他にone more thingsな要素があればいいな。

どちらにせよ、明日の公式発表が楽しみすぎる。

theme : PENTAX K-7
genre : 写真

ダイエット進行中

ダイエット作戦進行中です!
置き換え食がメインですが、毎日歩く事もプラスしています。

置き換え食ですが、朝は明治のプロテインダイエット。
protein.jpg
14食分入っていてドラッグストアで1800円前後で買えますから、一食あたり129円(+牛乳代27円)ですね。
ココア味はトライしていませんが、ストロベリー味はイマイチでした。
俺的におすすめはミルクキャラメル味です。

この手の本家、マイクロダイエットやと一食1000円程度(!!)もします、ビックリ。



夜はフルーツジュレダイエットですね。
fruitjure.jpg
バッタもんくさい箱で届きますが、30食入りで楽天だと9900円ですから、一食あたり330円(+牛乳代27円)です。
プロテインダイエットよりも高いけれど、牛乳を入れて混ぜるとフルーチェみたいになって美味しいです。
それにボリュームもあるので夜でも耐えられます(流石に夜にシェークだけは泣ける)。
凍らせるとシャーベットムースみたいになって更に上等ですよ。

この手の本家、ヒルズダイエットのパステルゼリーは一食900円程度ですから、
包装はちゃっちいけど許してあげましょう。

両方とも、一食で必要なビタミン等栄養素は含まれている(らしい)ので、
おかしな事にはならんでしょうが、まぁまずは一か月続けてみます!

theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

種を仕込んでいるので

一昨日から低温発酵させた種を仕込んでいるので、今晩あたりフランスパンを焼かなアカンな。
ライ麦粉も買ってあるので、今日はパン・ド・カンパーニュにも挑戦してみるつもり。
コルプ型が無いので、それっぽいのになっちゃうだろうけど・・・。


パン作りは楽しいな♪
娘たちはパン好きなので、美味しい美味しいと言ってくれるからね。


さて、それそろ冷蔵庫/洗濯機の発表の時期が近づいてきました。
日立と三菱は、もう地味に発表したみたい。
今年は、エコポイント特需の最終年だから、各社もエコに集中した品ぞろえになるのかな?

冷蔵庫は特に昨年は面白い試みがなかったので、今年は期待しています。
特に東芝がクールインワンのコンセプトを復活させるかどうかに注目。
それと、パナソニックの白物が今年はどんなコンセプトで来るか、です。


PCはPanasonicとNECが先陣切って秋冬モデルを発表したけれど、SONYはまだ。
多分今週か来週だと思うんだけど。

vaioはLシリーズはフルモデルチェンジじゃないでしょうか?
3Dモデルをどうするかによっては難しいモデルですが、流石に今冬もCore2 Quadでは乗り切れんだろうしね。

あとはTシリーズが復活するかどうか。
復活しなけりゃ、俺は今年はノートPCの買い替えはパス。

LがフルモデルチェンジならLを、それでなければJを買おうかなと思います。

theme : 最新パソコン
genre : コンピュータ

また(性懲りも無く)ダイエット始めました

またまた性懲りも無くダイエットを始めました。

ここ数年のダイエットの傾向は、大体80Kg代前半から始まって、
75Kgのあたりに大きな壁が立ちはだかって、それを破れるか破れないかで挫折。
というパターンばかりデス。

挫折の理由は、大概海外出張か旅行。
海外にいくと、つい食べ過ぎてしまって、体重コントロールができなくなる。
そしたら、まぁいいか、でリカバリーしないまま仕事に埋もれていくのである。

今年前半には、緩やかに体重を減らす計画を立てたのだけども、
これがまったくダメだった。

劇的に体重が減らないと、面白みが少なくて、どうも持続できない。

高校卒業時の体重は55Kg、ウェストは58cm。
ここまでには流石にもう戻れないだろうけれど、せめて体重は60Kg代(69Kgでも可(笑))
にはなりたいおのだ。

というわけで、先週の日曜日から下痢になったのを起に、マジにダイエットを始めてみた。
今回は、食事置き換えダイエットだ。

しかも、効果が高い&我慢力も結構試される、2食置き換えだ。
結構辛いけれど、効果は確実に出る。
この1週間で、4Kgは痩せている。

まぁスタートダッシュ&下痢のせいもあるので、初週の数字はアテにならないけどね。

theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

2010年、VAIOの秋冬モデル

そろそろパソコンの秋冬モデルの発表の時期ですね。

今年はoffice2010リリースの影響で、夏モデルの登場が遅めでしたから、
秋冬モデルも遅くなるのでしょうか?

来年第一四半期には、intelの新CPU Sandy Bridgeの登場が予定されています。
このSandy Bridgeですが、intelイスラエルの開発部隊(Core/Core2の開発部隊)が
担当しているのですが、すこぶる性能が高いそうです。
しかも、ノートPCが1stターゲットだとか!

7月には前倒しで製造を開始すると発表しています。
というわけで、今年の秋冬は多分どのメーカーもマイナーチェンジが多いのではないでしょう?


今のVAIOはもう4年以上使っていて、相当ガタが来ているので、買い換えたいと思っています。
(そういいつつずっと使っているけど…)

今年の冬モデルが狙い目だなと思っているのだけれども、
俺の愛用しているコンパクトなTシリーズは無くなってしまったので、
ノートでモバイルというと選択肢はZシリーズになりますね。

しかし、前述のとおり、Sandy Bridgeは相当よさそうなので、
よっぽど面白いPCが出てこない限り、ノートは来年の春モデルを待つつもり。
※しかしintelの発表では、Sandy Bridgeは年末発売のPCに乗るカモという話もあり。

代わりに、家族で使えるようなデスクトップ、というかディスプレイ一体型で
いいのがあれば買いたいなと思っています。

今のところ候補はVAIO Jシリーズかな。


sony styleの主なキャンペーンが、今日の15時に終了する。
出荷調整している感じはあまりないので可能性はそこそこ低いけど、今日はなんか発表あるかもね。

theme : 最新パソコン
genre : コンピュータ

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク