FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONYのデジカメ

カメラがデジタル記録になったことで、写真を撮ると言う行為はより身近で気軽なものとなった。

多くの人にとって、写真を撮る理由は撮影その行為を行うことではなく、
とある過去の一瞬を形として残す為である。


デジタル化は画素数の進化と共に、思い出の閉じ込めと再生をより手軽にしてくれた。


そこに、確かに存在していた光の残り香を、乾板に科学反応によってアナログ記録していた写真は、
デジタル技術の発展により、存在しない形に表現できるほどまでになっているし、
情報を紡ぎ合わせることによって、旧来の写真と言う概念を超える存在になりつつあるのだ。


数万円で買えるデジカメですらプロ級の腕がなくても、ぶれの少ない写真が撮れるし、
ろうそくの光だけで撮影することだってできる。

ちょいとダイヤルをいじれば、ムービーやスローモーション動画や、パノラマ写真が撮り放題。

GPSのデータと連動して、写真を地図にマッピングだってできる。




そして、一部のユーザーは、自己表現の一手段としてデジカメを使いこなすようになっていく。
blog、twitter、SNS、ネットに連なる場所に写真をアップすれば、
それで自分の作品を世の中に示すことができるのだ。


デジタルは確実に表現力を高めてくれる。


そんな時代のカメラに求められるのは、光学の性能だけではない。
カメラマンアシストし、イメージをわかせ、こうどうな機能を使いこなさせるデジタル技術。
どんどんとシャッターを押したくなるような軽快さ。

メカとエレとソフトウェアの技術が必要なのだ。


それを兼ね備えるメーカーは、云うまでもなくソニー。
アナログカメラの名機を沢山排出したミノルタのα。
カールツァイスのレンズ。
お得意のエレクトロニクスとソフトウェア。

だが、ソニーが今まで出したαシリーズは、デカイしカメラ然としたカメラで(カメラだからあたりまえだけど)、
正直つまんなかったし、触手も伸びず物欲汁も出てこなかった。


ソニーだからこそ! 超小型で、デジタルバリバリでなカメラを出してほしい。



噂のNEXシリーズ。
ミラーレスで超小型。

だが、撮影素子はAPS-CでExmor。
ミラーレスで先行しているパナソニックやオリンパスはフォーサーズと言う小さな素子を使っている。

素子が大きくなれば、ノイズが減り、受光能力も高まり、なにより背景が綺麗にボケてくれる。
近日発表されるだろう新システム、とにかく期待している。

theme : SONY α
genre : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS シルバー IXYD930IS(SL) |

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS シルバー IX...

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90 |

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90◆暗い所での...

comment

Secret

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。