FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツからこんにちは

といっても、俺自身がドイツに行っているのではなく、
ドイツで開かれている世界最大のカメラのトレードショウであるフォトキナからの情報ということです。

富士フィルムの隠し玉、FinePix X100です!!

x100.jpg

みてよ、このフォルム。
レンジファインダの二眼カメラを髣髴させまくり。
ちょいと余計な曲線が邪魔だけれども、これはかなり好印象のデザインです。

操作系も、露出補正とシャッタースピード、絞りリング はアナログダイヤルで良く使う機能には、直感的にアクセスできそう。びっくりしたのはシャッターのボタンが金属製で、レリーズが接続できそうなネジきりがされているところ。これ、アナログレリーズが付けられるならば、相当開発者はアホだわ。すばらしい。
あと、タイマーもアナログ式っぽいところもググッと来る。
質感の良いアナログ操作系はデザイン的にも良いしね。

だがしかし、背面にはジョグダイヤルも合ったりして、デジタルの操作系もかなり拘っていそうな気がする。

対ライカなのはミエミエで、デザイン的にはライカは抜いていないけれど、お値段は確実にこちらのほうが安いだろうし、使い勝手も良いだろうしで、話題になる製品じゃないかな。

撮像素子はAPS-Cでレンズも短焦点。
サイズはかなり小さいし、レンズの性能がよければ、買ってしまうかもしれません。

ファインダーが電子式と光学式のハイブリットだという、なんかメカマニアにはたまらないスペックも聞こえてきますが、国内発表はきっと明日なんでしょうね。


このスペックのカメラが、ペンタックスから出て欲しかった・・・・・・・・・・。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

comment

Secret

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

ぷるるん

  • Author:ぷるるん
  • ゲーム屋さん。
    おもろいゲームを作り、刺激的な毎日が送れるよう、ぼちぼち修行中。
ブログ内検索
blogram
blogram投票ボタン
カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。