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筋トレの成果

週に2~3回の割合でやっている筋トレですが、
成果がホンマに出てるんやろかいなと思いましたので、ちょっと調べてみました。

今まで調べた事が無かったので試行錯誤ですが、体組織計の体重と筋肉率と体脂肪率から、筋肉量と脂肪量をそれぞれ出す、という方法でやってみました。

・4年前のダイエット
80.5Kgから75.5Kgまで減量した際
減った筋肉量:1.1575Kg
減った脂肪量:2.3015Kg

・2年前のダイエット
79.9Kgから75.0Kgまで減量した際
減った筋肉量:1.0641Kg
減った脂肪量:2.4740Kg

・今回のダイエット
79.4Kgから75.3Kgまで減量した際
減った筋肉量:0.5139Kg
減った脂肪量:3.0238Kg

と、まぁこんな感じです。
今回のダイエットは今までと比べて筋肉量の減りは1/2で脂肪の減りは1.25倍程度です。
という事は、効率的に脂肪が燃焼できているという事ですね。

うぁ、良かった。
これで効果が出てなかったら、そこそこ辛いスポーツクラブ通いをしてる意味ないもんね。

同じ痩せるにしても、脂肪が減るのと筋肉が減るのとでは全然違いますからね。
やはりダイエットは単純に体重だけで語ってはいけないと改めて感じました。

しかし、この数字を見たら、また頑張れる気になってきましたよ!

改めて過去のデータを見たけれど、4年前は20Kg超、2年前は8Kg超のダイエットに成功したんだし、今回も気を入れて先ずは73Kgが第一目標(+10Kg)だけれども、今回は60Kg台まで頑張りたい。
高校時代の55Kgというのは難しいだろうけれども、できるならば63Kgで体脂肪率18%が目指すところかな。

theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

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